1116 関ジャニズム LIVE TOUR 2014→2015 @札幌ドーム

関ジャニズムツアー初日、札幌ドームに行ってきました。初めての札幌ドーム!内装綺麗だったけどドーム内のあちこちが階段でスタンドの階段も長すぎてまるで苦行かと思いました(笑)。これも思い出ね。
では以下ネタバレ含む感想なのでたたみますー。






バクステ寄り1塁側スタンドから。

  • おえかき

ここで使ったかーなるほど!ほとんど子どもの声だったような。

  • 映像

女の子が迷い込んだところに7人の支配人が現れて彼らが案内してくれる・・というような内容

  • EJ☆コースター

ですよねー!ワンダーランドの始まりはやはりこの曲で。楽しい。イントロから生バンドでテンション上がった。衣装も可愛くてやすくんがひとりチェックの巻きスカートを身につけていた。

ん??ちょっと現実に戻る(笑)。

  • がむしゃら行進曲

発売前新曲をさらっとやってしまうエイトさん。早くフルで聞きたいな〜

  • RAGE

がむしゃらからノンストップで勢い良かったけどなんだかあっさり終わってしまった印象。かっこいい曲なのにちょっともったいない気が。

  • 挨拶

今回挨拶は村上さんのみさくっと。ここを短縮したのはなんでだろう。着替えがないから?

  • FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN

みんな楽しそうに歌っててこれはライブの方がぐんと良さが増す曲だな。山田が可愛い!と思うパートがあったような。

  • 三十路少年

たーのーしーいー!盛り上がるね。兵隊さんのように敬礼ポーズで隊形整える動きが可愛かった。よこひなの掛け合いとひたすら腕立て伏せして「盛り上がったからええわ」とつぶやく村上さんにじんわりした。今後も楽しみな一曲。

  • 映像
  • アダムとイヴ

メインステで。もっと二人が絡むダンスかと思ってたら結構長い間離れていたような。tornと混同しちゃいそうだけどこの曲も好き。

  • アイスクリーム

地球にヤンマーが舞い降りてしまった・・!可愛すぎるし可愛い以外の言葉が見つからなくて困るね。アイス型のマイクを握る二人が可愛いくて甘すぎて溶けそう。やすくんは上黄緑下ピンクの服でひとりKicyuのようだった。両サイド(上手りょうちゃん下手やすくん)から二人が出てきたから早くふたりを合流させて!とそわそわしてたけど大サビでやっと合流した二人は向かい合ってアイスをお互いに差し出して歌っているわけで・・微笑んでいるわけで・・眩暈がした。本当に可愛いんですけど・・

アイスクリーム爆弾により落ち着くのに時間がかかりましたが例の被り物しながらもしっとり聴かせてくれて良かった。まるちゃんのハモリががっちりハマったらさらに良くなりそう。

  • 映像
  • Masterpiece

衣装がシルバーと青のキラキラジャニーズ衣装でかっこよかったー!去年の衣装が個人的に微妙だったのでこれだけでも嬉しい。振りもかっこよかったけどメインステ遠かったのでここはまたじっくり見たい。

これも予想外。でも嬉しい!なんとなくマスターピースよりこっちの振りの方が印象に残ってる。やすくんはセンターステ横の3塁側花道で踊っていた。めちゃくちゃかっこいい。

  • ふたつ手と手

これ、今回ラストで歌うかなと思ってたのでちょっとびっくり。安錦村かな?が着替えで最初いなくてなかなか全員揃わないので良い曲なのにもったいない〜

  • CloveR

バクステで。ここで蛍光イエローの千鳥格子ジャケットを羽織る。やすくんのジャケットが長めでめずらしいなーと思いつつ。クローバー衣装はもう見れないのかな。

  • T.W.L

やすくんがそのままバクステにいたのでずっと見てた。下にいるスタッフに回す用のタオルちょうだい、と手でジェスチャーして受け取る姿がちょう働く男でときめいた。

  • Cool magic city

無条件にテンション上がるね!会場のペンラが一気に揺れるのが気持ちいい。

  • MC

妖怪ケツ洗いが出たから良いツアーになりそう、と楽しそうに話すすばるくん。グッズの宣伝と企画案(女性下着)の話とか。横山さんの口からまた新年会が出てきてエイターがざわつく(笑)。

  • 愛 love you

盛り上がったし楽しかったけど、やはりこれは素直にユニットコーナーでやるのが良いのでは。そして村上さんもちゃんと既存ソロ曲を・・今回のセットリスト最大の疑問。

  • Butterfly I Loved

え?ソロ?ってなってたらまさかの曲が流れてきてびっくり。いやあ、やってくれるわ!映像見て若いな〜と思いつつちらちら見切れるダンサーやすくんにうっとり。その映像あるなら売ってください><><

  • 愛以外のなんでもない

これもびっくり!けど驚いてたら終わってたくらいに短かった。りょうちゃんだけ異常な短さだよね?もうちょっと伸ばして〜

  • Fantastic Music!
  • Revolver

さて、このへんからわたしはやすくんが何をやるのかで気が気じゃなくなってしまい全然集中して見れんかった・・神様神様お願いしますとぶつぶつ念じていた(笑)。次はちゃんと見る。ファンタスティックもリボルバーも聞けて嬉しい。

涙しか出ない。もう出て来る前ドキドキが止まらなくて歌い出した瞬間腰抜けるかと思った〜〜夢じゃないかと。本当に本当に嬉しい!!嬉しくてぐずぐずしてたら双眼鏡覗けなくて結果やすくんが遠くのメインステ階段で踊ってたというぼんやりした記憶しかない。ばかやろう。次からは穴が空くほど見る><全部ギターで歌うかと思いきや頭のところだけ弾いてそのあとはダンスとかすべてを満たしてくれるやすくんほんとすき><ああ〜ほんとに嬉しくて祝杯〜!

  • ワンシャンロンピン

前の衝撃で腑抜けになっていたらおだやかなイントロが・・もちろんこれが歌えるのはまるちゃんしかいないけどたぶんおたくはかっこいいまるちゃんが見たかったはずだよおお。
それにしても村上さんのソロがないのは違和感しかないなあ・・KINGは別物。

  • 絆奏

これも意外だったな、でも十祭ランキングで入ってたっけ。すばるくんの歌い出しとてもかっこよかった。あとここからの衣装がシンプルなロックテイストな感じでみんなかっこいい。ここもやすくんのジャケットが長めだった。

絆奏からの流れが良い!みんなロックなマイク(あれなんて言うんだろ)持ちながら歌っていてかっこいい。やすくんのパートは予想通りモニター見てたけど崩れた髪が顔にかかってとてつもないかっこよさ。いまの髪型、今回のコンサートにとても合ってるから舞台終わっても変えないでほしいけど・・どうかな。

  • キング・オブ・男!

突然の和太鼓に笑ってしまった。お洒落な衣装で勇ましく拳を上げるエイトさん。

  • シングルメドレー(好きやねん〜ワッハッハー〜関風〜あおっぱな〜へそ曲がり)

フロートでぐるぐる。関風久しぶりに聞いたような。関風の振り好きだからみんなぜひ踊ってほしい。やすくんは3類側サイドステ前でフロートを降りて徒歩で歩いてサイドステージに上がる、という動きメモ。

メンバー散らばって歌ってたからかあまり記憶がない。好きなのに!

  • ドヤ顔人生

村上さんのキーボードから始まり横山さんのトランペットが重なって他のみんなも合わさって・・のセッションすごーくよかった。キーボード良かったなあ。ドヤ顔人生もとてもあたたかくて長瀬くんはこれを見てどんな風に思うのかな。いびきのパートが横山さんと知らなかったのでびっくりした。上手。みんな白い衣装なんだけどまたやすくんの袖がない(笑)。

  • 言ったじゃないか

良い曲だなー!りょうちゃんの「言ったじゃないか!」で元気になるー。本当に好き!

  • LIFE

まさかすぎる。すばちゃんがすっきりまっすぐな挨拶をしてくれて最後に聞いてください、と言って溜めるからなんとなくローリングコースターが来るかと思ったよわたしは(笑)。いや〜最後にこれか、そうか。でも後々確認したらこれ十祭アンケートでなかなか上位だったのですね。そうか。



以上初日のわたしのふんわりした感想で した。いや、なんていうかもうほぼほぼやすくんのソロに持って行かれた感。まさか本当にやってくれるなんて。アンケートのソロ部門で1秒も迷わず書き込んだ曲、聞きたかった曲。本当に嬉しいなー!真剣に双眼鏡買い替えようかとちょっと考えてる。
そしていろんな人が言ってるけど今回は本当に十祭アンケートの存在を何度も感じさせられるコンサートでした。バンドを絞ったのはかなり思い切ったなあと。バンドを減らして過去曲・ダンス曲を増やして、というのがアンケートの大半を占めていたのかな、わたしもそう書いたけど(笑)。きっとこの方針にも賛否両論あるんでしょうけど、わたしは楽しかったしファンの意見を汲み取ってくれて(逸れてるところもあるけど)形にしてくれて素直にありがとうと思った。でも、あまりにアンケートに忠実すぎて、逆に本人たちがやりたいコンサートってどんなのなんだろう?と気になったりもした。
次は少し間が空いて東京。早くコンサート行きたい!ってなってるけどその間にやすくんはジュリエット通り大阪公演。札幌のMCでやすくんが舞台の宣伝を全くしてなかったのがもどかしかったんだけどなんでだろう?やすくんも言い出しそうで言わなかった感じ。あと少し、最後まで頑張ってー!私も月末までに気持ちを切り替えなければ。