関ジャニズムを聞いて

札幌のお天気映像を見て衝撃を受けました。せ、積雪??聞いてない!そんなつもりではなかった。本当になぜこのタイミングで・・しっかり着込んでいきます(笑)。
ということでツアー開幕の前にいまわたしが思うアルバムの感想を。シングル曲も書くつもりだったけどあっさりしすぎてしまったので一部省略あり(笑)。コンサート見たらまたいろいろ変わるんだろうな〜!

  • EJ☆コースター

たのしい!このワンダーランド感たまらん・・!音だけでこのわくわく感。そしてMVも可愛くて最高。意外と踊ってくれていたのでそのあたりも期待。初回Aの特典DVD見たら後半もわりと振り入ってて足さばきがポイントになりそうな感じだったのでコンサートでやすくんの足元ばっか覗いてしまいそうな気がする(笑)。

  • FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN FUN

とってもリップさん〜!去年のsummer様を思い出す雰囲気。後半に「明日はどっちだ」って歌詞があって意図的なのか偶然なのかちょっと気になった。

  • 三十路少年

続たこやき!ヒャダインさん本当面白いな。アルバムを聞く前、ヒャダインさんの曲はEJ☆コースターの方だと思ってたのでこっち聞いたときびっくりしたんだけどこちらだったんですね。どんなパフォーマンスしてくれるかとても楽しみ。そういえば今回アルバムプロモーション含めたTV露出が全然なかったのが残念だったなあ。たこやきのように披露してほしかったし売上も伸びたのでは。直前にシングル出ちゃったから仕方ないか。おおくらくんの「成長期並みに食べてるし〜」の声の感じがとてもすきです。もちろんコンスタントにコーンスターチももれなく。コーンスターチってなんだっけって考えちゃったじゃないか。あ〜楽しい。

  • Masterpiece

おお〜ジャニーズだ。やはりたまにはこんな曲も欲しい。ダンス曲であろうことは予想できるけどかっこよい振りがついてますようにと願っています(笑)。おおくらさんが「パフォーマンスお楽しみに」と書いていたのでなにか特別な演出入ってるのかな。とにかく楽しみな1曲。大サビ前のすばるくん→やすくんのパートがめちゃくちゃかっこいい。

  • ココロ空モヨウ

これもすでにとても前な曲が気がしてしまうけどMasterpieceのあとにこのギターイントロ流れると少しホッとする。

楽しい。なんで「ゆ」にしたんだろう。どこかの雑誌インタビューで答えてそうな疑問だけど気になる。コンサート中メンバーもファンもみんな「ゆ!」って言ってるのを想像したら面白い。斬新。横山さんがいじられそうです。

  • おえかき

これは予想外だった。そしてなぜかふと宇多田ヒカルさんの「ぼくはくま」を思い出した。誰が歌ってるのか分からないよ〜そして歌詞に出てくる色がメンバーカラーだとやっと気付きました。この曲を上手にセトリに組んできたら拍手したい。やるのかな。

  • ドヤ顔人生

これは横山さんトランペットなのかな〜?歌声が聞こえないような気がしたから。マリオのコインのような音が面白い。長瀬先輩の曲と知って聞いたらTOKIOぽいな〜って思ったけどとてもエイトらしさもある曲だなとも思った。

最初に聞いたときから一番好き!かっこよくて切なくて。バンドでもそうじゃなくてもどっちでも良いけど1番と2番のギターとベースの早弾きめっちゃ難しそう(に聞こえる)。めちゃくちゃ楽しみ。そしてやすくんの歌パートがかっこよすぎるとおもうのですがどうしよう。ソロパートでモニター抜かれて骨抜きになってる自分が容易に想像できる〜(笑)。やすばをセンターに立たせたい。高橋優さんってこれまで聞いたことなかったんだけど一気に興味が湧いてちょっと調べてたらつい最近Perfumeと対バンもしていたのでした。今度ちゃんと聞いてみよう。

  • RAGE

アルバムが出てからやっとちゃんと聞いたけどホイッスル音とかこんなにサッカー感出てる曲だったのですね。疾走感あって好きです。

  • オモイダマ

サッカーの次は甲子園!こんなにいろいろタイアップついて本当によくシングルを出した1年だったな・・

  • アイスクリーム

アコースティックな感じかなと思ってたら意外とピコピコしてて可愛くてキャッチーでとても好き。ってゆうかヤンマーが本当に可愛すぎる〜〜コンサートは二人でお揃いの衣装着ればいいよ〜〜会場で一番の悲鳴をかっさらえばいいよ〜〜ってくらいに楽しみにしています。

  • 愛 Love You

ここで書いて初めて曲のタイトル知った・・てっきりKINGがタイトルだと思ってた(笑)十祭のラップたしかに面白かったけどそのまんま嵐さん取り入れてるのびっくり。いいの?(笑)でもこれコンサートで披露するの地味に大変だと思うんだな。楽しみにしてます。

  • アダムとイヴ

曲調は好きなんだけどMVを見たときに「ふ、服を着なされ・・」と思わず声が漏れてしまったよ。ほどよい脱ぐのが良いと思うよ。tornと雰囲気が似てしまいそうだけどふたりがどんなパフォーマンスするのか楽しみ。

圧巻。まるすばの声合うな〜綺麗。いつもアルバム曲→ユニット曲の順で聞いてるのでこれが最後に来るのがとてもしっくりくる。アルバムの中で唯一のバラードがこれっていうのもまた良い。思い切り歌いあげてほしい。


大体どれも「楽しみ」しか書いてない気がするけど本当なので仕方ないね!JBも好きだったけど関ジャニズムのほうが好きなのかもしれないな〜!さてでは明日から札幌行ってきます。雪がやみますように・・(祈)