Perfume 5th Tour ぐるんぐるん @ 代々木

もう1週間も過ぎちゃったけど楽しすぎたPerfumeライブの感想。9/17・18・20・21の4公演のうち17日と20日の公演に行ってきましたのでまとめて簡単に。

Cling Cling
Handy Man
ClockWork
レーザービーム(Album-mix)

MC

いじわるなハロー
I still love U
恋は前傾姿勢

エレクトロ・ワールド
DISPLAY
SEVENTH HEAVEN

P.T.A.のコーナー〜

Party Maker
GLITTER
セラミックガール
ジェニーはご機嫌ななめ
チョコレイト・ディスコ
Hold Your Hand


アンコール
(17日)
コンピュータードライビング
Puppy love

20日
ポリリズム
wonder2

  • 今回はアルバムではなくシングル(Cling Cling)を出しただけのツアーだったから、懐かしの曲もセトリに組み込まれていたり「これ聴きたかった!」をたくさん感じられて多くの人が満足できる構成だったんじゃないかと。
  • 3人が「今回はアルバムを出してないから余白がたくさんあって。だからいろんな曲できるねってことで久々の曲もやってみました〜」と話していてPerfumeはMCなどでそのときのライブをどんな風に作ったのかその過程が見え隠れするのがとても良いところ。
  • セトリは個人的にはI still love Uを久々にフルで聴けただけでもう感無量。涙。Perfumeの曲はどれも好きだけど、一番好きな曲はずっと変わらずこの曲。あと17日のアンコールでPuppy loveが聴けたのもほんとに嬉しかった!
  • I still love Uはあ〜ちゃんの決めウィンクが大好きで、今回も絶対やると思ってたからここだけは絶対モニターで見る!と意気込んで見た。
  • 17日はアリーナ花道横のブロックでこんなに近いのはJPNぶり・・?3人のキラキラをたくさん浴びて本当に可愛くて可愛くてどうしようかと。眩しかったああああ。
  • 20日は2階スタンドだったけど上から見るレーザー演出がとっても綺麗だった。見るたびに進化してるような気さえするし他と比べたこともないけどレーザー使わせたらPerfumeの右に出るチームはないんじゃないかと思えた
  • 今回初披露のいじわるなハローの振りが可愛すぎたのでDVD化早く・・!
  • このツアーで見るのを楽しみにしていたDISPLAYはパナソニックさんのPV時の3色衣装をミックスしたような赤青黄色の衣装で3人とも白雪姫のようだった。この曲は3人の綺麗でなめらかな動きとぴたっと止まる動作とわたしの好きな動きがたくさん見れる曲。
  • グループ分けは17日が「こ・う・かい」(後悔)→払拭(全員)と、「し・ぶ・や」(渋谷)。
  • なぜ後悔かというとPerfumeが代々木でライブをするのは5年ぶり(ディスコディスコディスコという名の単発ライブ)という話から始まり。5年前、ずっと目標にしていた武道館公演を終えて燃え尽きたばかりのところにアルバムも出していないのに代々木のライブが決まってしまい、燃え尽き症候群の後のようななんとなく気持ちが入りきらない状態で終わってしまい・・・そんな後ろめたさがあったからかなんとなくこの5年間代々木を避けてさいたまや横浜でライブをしていた。これからまた海外ツアーも始まるのにそんな想いを抱えていてはだめだ、ここで払拭したい!・・ということで代々木4daysなんです。という話をしていてこれには驚いた。
  • だから5年前の代々木ライブは映像化されていないのかな?とこれは私の勝手な考えですが。
  • PTAのコーナーは相変わらずあ〜ちゃん絶好調でマネっこコーナーはかぼちゃにすすきに栗拾いにさんまに焼きさんまに雪だるまに。季節入り乱れすぎてて楽しかった。真剣についてくゆかちゃんとのっちも可愛くて目が足りない。
  • 20日、エレクトロ・ワールドで登場する時のリフターが上がらなくて2〜3分?暗転したままというハプニングがあったんだけど3人がなんとか出てきて「私たち(こんなハプニングにも)強くなりましたー!」って仕切り直しつつお客さんを煽って盛り上げるMC力は流石だなと思った。本当に頼もしくなって・・
  • その後のエレワはハプニングになど負けないぜというお客さんの気持ちも相まってか盛り上がりがすごかったです。あれはグッと来た。
  • 20日はのっちの誕生日だったのでMCでお祝いもしました。のっち26歳の豊富「あなた好みの女に・・あなた好みのおにぎりになります♡」
  • モニターに映るのっちが笑ったりうつむいてはにかんだりどの角度から見ても綺麗だった。もう十分美しいけどこれからももっと素敵な女性になってね・・!
  • 今回のツアー、この代々木公演からアンコールが1曲増えてしかもその1曲は毎日日替わりというからもうびっくり
  • 17日はコンピュータードライビングで「久々にやるから昔の映像とか見て練習したんだけどあんな振りだこんな振りだって思い出しながら3人で盛り上がったね〜♡」ときゃっきゃしながら話していて、練習も簡単なものではないのにそんな苦労もいつも「楽しい」に変えてファンに与えてくれるPerfumeには本当に頭が上がらないです
  • それはここだけじゃなくて最後のMCでも「今回は久しぶりの曲もやっているのにみんなすぐ反応してくれて・・本当に嬉しい。ありがとう」って言ってくれて懐かしい曲が聴けて嬉しいのはこちらだしお礼を言いたいのもこっちなのに本当にもう泣かせてくれるわ・・(涙)
  • 20日は今回のツアーでは封印していたポリリズムで正直これまでのライブで必ずと言っていいほどやっていた曲で少しお腹いっぱいな印象もあったのにこの日改めて見るポリリズムはとてもグッときたしお客さんの声も大きくてやっぱり大切な曲だなと実感。
  • 最後はこのツアーが終わったら3度目の海外ツアーに行ってきます、とあ〜ちゃんから報告をして終了。

 
21日はメジャーデビュー記念日ということで会場サプライズもやってとても良い締めくくりになったようで。ラスト入りたかったなあ〜><全部綺麗に映像化してくれるのを首を長くして待ってますー!そして10年目への突入、本当におめでとうございます♡美しくたくましい3人が進む道をこれからも応援しているよー!海外ツアーも無事に終了しますように!