1221 KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX@ナゴヤドーム

初のナゴヤドームにお邪魔してきました。初日のみでしたが楽しかったー!エイトコンは年内これが最後です。気付いたことメモ。




初のナゴヤドームでしたが今回4階テーブル席!テーブル・・?と思ったらスタンドと天井に挟まれた野球観戦では少しリッチなお席らしい。3塁側でちょうどセンターステを横から見るような角度でその名の通り各席にテーブルがあるので飲み物お菓子双眼鏡ペンラタオル何でも広げたい放題。4列までしかなくて間の高さがかなりあるので前の人が立ってても座ったまま視界遮られることなく見れる。座ったときにテーブルに肘ついて双眼鏡をがっちり固定できるのがありがたかったです。おかげでコンサート中立ったり座ったりしながら見てました。京セラのビスタも1回入ったことあるけど、なかなかこんな席に入ることもないので貴重な体験ができました〜。ちなみにこの日わたしが入ったところでは名義確認なし。

  • セトリは東京から変わらずダブルアンコールなし
  • この日のやすくんは髪型変化なし、左首筋にシール1(たぶんEIGHT×EIGHTERて書いてあるやつ)。まるちゃんが右手の甲に7人分ぎゅってシール貼っていて愛しい><
  • ブリュレはやすくんのアコギ移動に全神経を集中させた。ほんの一瞬。その一瞬でやすくんは肩から掛けていたギターをさっと後ろに回して立っているアコギにさっと移動して弾き始める。気付いたら終わってるようなほんの数秒だけどここの一連の動きがほんっっっとにかっこいい。スロー再生で見たい。
  • 宇宙に行ったライオンの最初、やすくんのギターソロのときやすくんだけにライトがいくつも重なって当たっていて。横から見るような角度だったので斜め上から射す光がはっきり見えて暗闇の中ひとり光を背負うやすくんが本当にかっこよくて鳥肌立った><
  • たこやき〜はこの日も「安田系(カメラに向かって親指立てながら)!」このとき抜かれた顔が可愛すぎ。
  • すばるくんソロ「俺のシャチホコ触ってもええで〜〜」マイクの絵もシャチホコ
  • ソリソリラブのサビ前のフレーズ、やすくんが1オクターブ上でコーラスしてると東京では思ったけどやっぱりやすくんはそのままメインを歌っているのかもとこの日は思った。あの高音はおおくらさんなのかしら。誰がやっているのかまったく分からなくなったので教えてほしい〜(笑)。
  • この日は本当に音響が調子悪くて。楽器もそうだしマイクも調子悪くておーくらさんの最後「sorry my love」が全然聞こえなかったのはあちゃーと思った
  • DD。東京のときから思ってたけどやすくんの「trust me」とかおーくらさんの「Dye D…」とか決め台詞でなぜモニターが暗転しているのか。これわざとなの?なんとなくモニター見る癖がついちゃってモニターに何も映らなくてもどかしい気持ちになってる。あのときどこ見るのが正解なの??(笑)
  • クラゲ。最初やすくんとよこやまさんが向き合ってよこやまさんがトランペット持って吹く体制になったから何が起きるのかと思ったらよこやまさんがトランペットにミュート付けて音源通りに演奏参加!よってやすくんも替え歌なし。これがもうすっごく嬉しくて来て良かったーと思いました。本当はツアー初回からよこやまさんがやるつもりだったのかなあ。東京では間に合わなかったけど練習して披露できるようになったのかな。成長していくクラゲがどんどん好きになる。最後のフレーズが終わってよこやす背中合わせになって安心したよこやまさんがやすくんに体重を預けてにこってした表情が優しすぎて。よこやすうううう!!
  • ココロ空モヨウ。テレビガイドだったかな「ここのギターイントロは当初安田くんだったけどドラマ主演だから(亮ちゃんに)変わった」という一文があったので少しもやっとしながら見てしまったことを懺悔しますごめんなさいいいい><。ここのイントロほんとにかっこいんだもん><><
  • ビースト!!でりょうちゃんがサンタ帽かぶって登場。その後ふたりもサンタ帽。スーツにサンタ帽ミスマッチだけど可愛すぎるよあなたたち。スーツを脱ぎ捨てると褌は緑赤白のクリスマスカラー、布には「聖夜」の文字。やってくれるわ!!もう本当あなたたち最高だよ><><
  • 一方狩の方々。札幌では脱いでたらしいけどこの日は通常運転。やすくんのへそピが輝いていた。おおくらさん台詞「投票しないと狩っちゃうぞ!」
  • WURLITZERは東京に比べて演奏がまとまっていたように感じた。やすくんがソロパートを本当に良い顔して歌っているのですよ・・
  • Westsideも好きだけどそれ以上にレスキューが楽しくて楽しくてこんなに好きな曲になるとは思わなかった。ってくらい今レスキューが好きですわたし。
  • All is well前のやすくんの挨拶。仕事に優劣をつけたくないけど一番好きなのはライブで。こうやってみんなの顔を見られるのが嬉しい、というようなことを話していた(だったような)。
  • アンコールはやすくんロング白T+ストールめがねなし。


この日はやっぱりクラゲのよこやすが個人的にいちばんぐっと来ました。あのよこやすの一瞬を切り取って残しておきたいくらいに><><
セトリもクリスマス仕様になることも一切なく今回は初志貫徹というか今あるセトリが今ツアーの全てだという彼らの意思を感じたような気がします。このまま最後まで変更ないかもなー。
そしてビーストの方々のサービス精神には本当に脱帽です。狩チームが迷走しすぎていてこれからどうなるのか本当に心配です(笑)。まだわたしの心はビーストに持ってかれたままよ。

ということで今年のエイトコンはこれにて終了です。次は大阪!年末に向けてエイトさんもラストスパート、最後まで駆け抜けていってほしいと思います。紅白楽しみ!