1208 Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3 @京セラドーム

仕事漬けになっていたらエイト名古屋が近づいて来たので(笑)急いでPerfumeちゃん大阪をあげますー。ネタバレありですー。

1.Enter the Sphere
2.Spring of Life(Album-mix)
3.Magic of Love(Album-mix)
4.1mm
5.Clockwork
6.ポイント
7.ふりかえるといるよ
8.Sleeping Beauty
9.Party Maker
10.Spending all my time(Album-mix)
11.コンピューターシティ
12.エレクトロ・ワールド
13.ジェニーはご機嫌ななめ
14.ワンルーム・ディスコ
15.未来のミュージアム
PTAのコーナー
16.だいじょばない
17.ポリリズム
18.チョコレイト・ディスコ(2012-mix)
19.MY COLOR

EN1.Dream Land


今回の席はスタンド中央ブロックの前列でした。また中央引いた(笑)。メインステージは遠かったけど会場を正面から見渡せたのでPerfumeライブの演出面も大好きな私にはとても見やすくて良い席でした。
今回は「先にライブが決まっていたのでそのためのアルバムを作ってもらった」と本人たちが話していたとおり「LEVEL3」を軸にした構成。オープニングから前半はアルバム曲メイン、後半で定番のPerfumeライブといったところでしょうか。

前半はアルバムをそのまま聞いている感覚で曲順もアルバムのままのところも。Spring〜とMagic〜のアルバムmixが本当に好きなのでどちらもそのまま使ってくれたのは本当に嬉しかった!アレンジのところは新しい振りも入ってた。Magic〜のアレンジがアルバムが出たときから大好きだったのでこのイントロが始まったときはぞわ〜っと鳥肌が。1mmはPVと同じように歌詞がモニターに出るようになっていてお洒落でかっこよかった。・・それにしてもアルバム曲の振りも入れて更にアルバムmixの新しい振りも覚えてかつ映像用のダンスも撮りおろしてこの人たちって本当にすごいよね・・ストイックすぎて涙しか出ない。


いつものグループ分けはうめ・こんぶ・めんたいこ、全体がおにぎり。面白かったのが「おにぎりー!」の返しが「イェー!」ではなく「おにぎりー!!」だったこと(笑)。

PartyMakerからSpending〜は完全に魅せるPerfumeだったと思う。Party〜はメインステで格子型の装置と映像を使って、Spending〜ではプロジェクションマッピング衣装。ドームだと広すぎてプロジェクションマッピングは難しいってどこかのインタビューで見たのに一体どうして!綺麗だったなー。


コンピューターシティからエレワでやっと騒げる曲が来たのでここのおたくの開放感がもうとんでもなかった。歓声がすごかった!3人もエレワ終わったあと「たのしーっ!」って笑ってたのでなんだか嬉しかったな。その後ジェニーはご機嫌ななめで3人が下手側に用意されたフロートに乗って移動するのですがそこで3人がまさかのサンタコス!!!!ケープタイプのものを羽織るだけだから赤ずきん風だけどこれがちょおおおお可愛い!!!ほんっとに可愛かった。天使。そのままカラーボール投げたりしながらバクステに到着、バクステでワンルームディスコ。私の席ではこのときが1番近かったのでサンタさんたちを凝視(あやしい)。可愛すぎる。ワンルームが終わってのっちによるドラえもんの声マネ誘導とともにフロートに乗りこみ未来のミュージアムを歌いながらメインステに戻る。
PTAコーナーはほぼいつも通りの流れだったけど新しくサンタトナカイゲーム(途中から靴下も加わる)が。リズムに合わせてサンタとトナカイの動きをするあ〜ちゃんを全員でまねっこするという赤上げて〜白上げて〜のような遊びなのですがあ〜ちゃんに惑わされながら「あっまたトナカイっ」と真剣にやるのっちとゆかちゃんが誰よりも可愛かったです。

ラスト部分はこちらもいつも通りで言ってしまうと少し聞き飽きた感もあるのですが(小声)。ドームライブはたくさんの人に見てもらえる機会なのでこれが正解なんでしょうな。なんだかんだ言ってもマイカラーの最初の手のひらでいつも心が震える。

今回驚いたことのひとつがアンコールなのですが。アンコールといっても本編終了してからあまり時間を置かずに暗転して3人が白い衣装に身を包み静かに登場、そのままDreamlandを歌い挨拶もなしに捌けて終了っていう。もっかいアンコールあるのかなと思ったらスクリーンに「See you NEXT LIVE!」と出てしまったので「あ、これはもうないな」と察しました。Dreamlandは好きだしアルバム最後の曲なので理解はできるけどなんとなく消化不良な気もする。あの世界観が良いとの声もあるみたいなのでこれはこれで良いのかな。


ということで今回セトリに関してはアルバムメインなところがあるのでわたし個人としてはちょっと物足りなさもあったけど(単に自分が聞きたかった曲がなかったっていうわがままですが。笑)やっぱりぱふゅむライブ楽しい!かっこよくて可愛くて美しくて逞しくて、そんな3人を見ているといつも心臓がきゅっとなります。演出面も本当に毎回凄いしか言えないのですが毎回前回以上のものを作り上げてくるので拍手しかない。あと1回しか見れないのが残念ですがしっかり目に焼き付けたいと思います。