吉田監督の生シネ

ユーストでやっていた吉田監督ゲスト出演の生シネを見ました。
初めて見たけど、テーブルに缶ビールとおつまみと煙草が並ぶゆるゆる番組でした(笑)。

ジャニーズの掟にのっとり流れた予告編はやすくんが全く映らないもので番組中話題にも出てこないのかと思いましたが吉田監督がやすくんについて少し話してくれていたのと、内容がわたし的に嬉しかったので残しておきます。

  • 安田くんについて

「安田くんは本当に良い人。下手したら麻生さんを超えるんじゃないかってくらい。ここで言っても伝わらないと思うけど、会ったら分かる。人の良さが滲み出てるんですよ」

  • 安田くんの演技面について

「もともと安田くんの演技は知らなかったんだけど。俺、嗅覚がするどいから。こいつできるな、と思ってて。実際やってもらったら、できるを通り越して気持ち悪いと思うくらいでした」

「(安田くんは)天才型だと思います。小野恵令奈*1と近くて、動物的なんだよね。演技に関してはあれこれ細かい指示を与えないで、のせてあげて。餌だけ撒いて食いに来てもらう動物みたいな。」
「動物型本能型の人は野放しにして動きやすくしてあげる。相手役まで(安田くんみたいな)動物型と同じタイプだと潰れちゃうので、一緒にやる人はテクニカルな人が良かった。だから麻生さんみたいなテクニカルな女優は抜群の相性だった。」

意訳含まれますがやすくんのことをとても褒めてくれていました。今回やすくんを起用したのは監督の嗅覚と直感によるところが多くの割合を占めるようですが、その感覚に本当に感謝です。
やすくんが動物型で麻生さんがテクニカル型、の話を聞いて「なるほどな」って納得。だからあんなにぴたっとハマっていたんだろうな。映画監督って、そういう演者の個性や凹凸も見抜いて組み立てなきゃいけない。すごい仕事です。

その他とにかく監督は麻生さんが好き、ということが伝わる番組でした(笑)。やすくんとも、これを機会に良い関係が続くといいなー。

*1:吉田監督の「さんかく」に出演