NEWS 10th Anniversary @東京ドーム

NEWS10周年記念イベントの覚書。


opening.compass

  • 東京ドーム仕様になってた!このオープニング何度聞いてもぞくぞくする。

1. WORLD QUEST
2. チャンカパーナ

  • 「この世にも天使がいたんだ〜♪」と歌う増田さんを見て思わず「天使はあんただよ・・><」と溜息まじりに声が出てしまったのはこのわたし(笑)

3. 4+FAN

〜挨拶〜

4. 渚のお姉サマー
5. 恋祭り

  • タオルぶんぶん振り回してサイダー!やらわっしょい!やら叫んでたら「OFFICIAL」の札を下げたお兄さんがこっち側向けてカメラ回してた(白目)。おたくの映像なんて需要ないんだから使わないでお願い(土下座)。

6. フルスイング

  • 今回フルスイングを面白いとこに持って来たな、とずっと思ってたんですよね。どうしても昨年のラスト、っていうイメージがあるから。でもあえてここに持ってきたことでまた違った印象を持てたような気もする。

7.マーチングバンド Good News!〜NEWSニッポン〜希望〜Yell〜〜太陽のナミダ

  • 外周をぐるっと楽器隊が囲んで圧巻!ドームみたいな悪条件なところで楽器吹くのってすごく難しいだろうに音のズレとかはあんまり感じなかったな〜素敵でした。

8. ポコポンペコーリャ

  • この曲の可愛さ破壊力とんでもないですよね・・・今からでもPV作ってほしい。

9. エンドレス・サマー
10.Greedier

11. Remedy(増田ソロ)

  • ほんっっっとーーにこのソロかっこいいよねええええ。秩父宮はちょっと見にくいところもあったので今回じっくり見れてもう大満足です。完成度高すぎるソロ。

12. SHOCK ME

  • シゲがフード被って出てきてかっこよかったああ!最後のショックミー言うときにはしっかりフードも取ってカメラ目線も決まってたし完璧だった。

13.BE FUNKY!

〜10周年記念イベント〜

  • N→懐かしの映像。赤ちゃんのころからの成長記録。シゲ、幼いころからとってもお顔が綺麗。映像後はNEWSニッポンの衣装で登場。増田さんがぴたっとした細いパンツ履いてるの違和感!
  • E→いーものあげる!全員へのプレゼントは入場時のラバーバンド。慶ちゃんは未来シアターで使ったスーツ、手越さんはアルバム特典で作成したミニ四駆(シャイニングテゴーピオン)とサッカーボール、増田さんは自身表紙のウィンクアップ(サイン付)とミサンガとミニ四駆塗料(NEWSカラー)、シゲは写真展で使用したパネルでした。ミニ四駆をあげちゃう手越さんに「なんであげちゃうの!コース用意してたのに!」とぷりぷりする増田さんめちゃかわだった><
  • W→私たち成長しました!デビューから今までの公式写真を時系列に。見ながらシゲとまっすーは金八先生を思い出しました。私がふたりを認識したのってこのドラマだったから。ハセケンと自転車の子(役名なんだっけ)。ドラマ毎週見てたなあ。
  • S→スペシャルソング!9月15日限定でJEサイトで公開!と事務所の新しい試みということで注目されています。実際これを書いているのは15日過ぎてるんですけど、とても素敵な動画になっていました。私が見た時間は動画止まったりもせずスムーズに見れたしJEさんありがとうございます。とても良い企画だと思うので今後も機会があればまたぜひやってほしいなあ。

14. 愛言葉〜てをひいて〜(10周年記念ソング)

  • これ歌っているときのメンバーの表情が本当に優しくて穏やかで。すっごく幸せな気持ちになれました。歌詞に「986」や「4」が入ってたり「10th」を「10ve(Love)」としてたり各所にこだわりや想いがこもっていました。

15. Beautiful Rain(小山ソロ)
16. 2人/130000000の奇跡(バラードver.)

  • このアレンジ本当に好きです〜。元は王道ジャニーズ曲なのに、ここまでダイナミックで切ない良い曲になるなんて、同じ曲とは思えない。テゴマスの声がまた本当に素敵なんですよね・・音源欲しい。

17. SUMMER TIME

18. チェリッシュ
19. Dreamcatcher(加藤ソロ)

  • 最後の「おやすみ」が完璧だった。

20. Lovin'U(手越ソロ)

  • 手越さん歌いだし間違えて「ごめん、もっかいやらせて〜!」とやり直し(笑)。ここで驚いたのが前方スタートで中央までムービング使ってたこと。ムービングあったんだね・・?(笑)

21. Liar
22. ベサメ・ムーチョ〜狂おしいボレロ
23. Dance in the dark

  • ここ3曲ほんっっっとにかっこいい。特にDance〜は秩父宮見てからずーっともう一度見たかったので。増田さんの「ドクドクしてる〜」がとんでもなく激しくて歓声もすごくてもう悲鳴上げました。あとラストに手越さんのエフェクトかかった高音パートがかなり入ってくるんですけどここがドームではかなりアレンジ効かせて気合い入ってる感じが出ててこれがまた良かった。秩父宮音響悪かったからそのせいでそう聞こえただけかもしれないけど。

24. Fighting Man
25.シングルメドレー 紅く燃ゆる太陽〜TEPPEN〜サヤエンドウ〜裸足のシンデレラボーイ星をめざして〜さくらガール〜恋のABO〜weeeek

  • 10周年記念らしくツアー時にはなかったシングルメドレーが!大好きなさくらガールが聞けたのがとても嬉しかったです。

26. HIGHER GROUND

  • ここでフロートから降りたメンバーが外周歩いてバクステまで向かったのかな。まっすーとシゲが目の前を歩いていったけどもうエキサイト内の席移動がすごくて荷物踏まれたりもみくちゃで増田さんの記憶皆無・・悲しい。久々におたく怖い・・・ってなった(苦笑)。

〜挨拶〜

  • 手越さんが「テゴマスだけを選ぶっていう選択肢もあった」と言っていて。こういった話を直接聞くのは初めてだったのでなんだかずどんと来たというか。本当にぎりぎりの世界でもがいていたんだなと改めて感じました。最後の「三度の飯より祐也♡」はずっと忘れない。
  • シゲはゆっくり丁寧に、シンプルで飾らない言葉で「今までもこれからも、愛してます」と言ってくれた。
  • 増田さんはタオル持参で登場。「去年のツアーでドーム復活したいって言ってたんですけどできなくて。その代わりに野外でやらせてもらえて良いツアーになったんですけど、でももうドームには立てないのかなって悔しくて・・・」と言ってまた涙して。「夢を叶えてくれて本当に感謝してます。ありがとう。」って。
  • まっすーが捌けてくとき慶ちゃんが出てきて、入れ違う増田さんと抱き合っててまだ涙。さらには増田さんの挨拶を裏で聞いてた慶ちゃん「勘弁してよまっすー…」って頭くしゃくしゃしてるの。ううう(涙)。慶ちゃんが「NEWSはもう、本気です。後がないし、前しか向けないから」みたいなことを言っていていちばんグッときました。この人がリーダーだからNEWSはこんなにあったかいグループになったんだろうな。

27. CRY

アンコール
1. Happy Birthday

  • モニターにサイリウムの指示が出て4色の光の中お出迎え。みんなツアーTで、増田さんと慶ちゃんがグッズのピンで前髪上げててちょおおお可愛かった。

2.4+FAN

  • ここだったかな。増田さんが近くのステージで「今ここにあるファンタスティックな愛見えるだろ」のパートを歌ってたんだけどそのときの楽しくてたまらない、というような表情が忘れられない。

3.恋祭り

Wアンコール
挨拶


とにかく楽しかったです。これまでNEWSはツアーがあったら東京ドームに見に行く、のが恒例行事になっていたのでYJが解体してしまった去年は行くことを諦めていたのですがDVDを見たら案の定次は絶対行きたい!行く!ってなってしまって今年はFCに入りました。なので、これまでずっと応援してきたというわけではないんですけど。でも今回こうして秩父宮と東京ドームに参加できて、4人の周りを65000人が囲んでいるその景色を見ることができて本当に良かったです。とてもあたたかく幸せな気持ちになれる公演でした。
一度ドン底まで落ちて現実を知って。それでも立ち上がって前へ進もう、進むしかないと歩き始めたこれからのNEWSを見逃したくないな、と素直に思ったそんな公演でした。これからきっともっと強くなる。

10周年本当におめでとう。4人がまた東京ドームに立つ日を、あの景色が見れることを楽しみに待っています。