萌乃が卒業と聞いて

ずっと下書きのままになっていたやつ。萌乃が卒業することを発表したその日にばばっと書いたやつを今更ですが落とす。


わたしはもともと珠理奈からえけびを好きになったので自然といまはSKE贔屓になってはいるけれど、えけびの中では萌乃がいちばん好きでした。好きなことを伝えると大体の人にだれ?と聞かれてしまうことが多いのだけど。きっかけというか彼女を気になった入口も明確に覚えていて、たぶん3年ほど前のことだと思うのですがその頃のわたしはわりと熱心に週刊AKBを毎週見ていてそのときやっていたバンジージャンプ等の絶叫系で個人の度胸を試す、みたいな企画のとき。もともと彼女は絶叫系が得意な方だったみたいだけど、普通の遊園地のものだけじゃなくて河川の橋から落ちるようなバンジーでもなんでもすいすいとこなす彼女がかっこよく好感が持てたことと他メンバーがなかなかできなくてやるやらないで駄々こねたりでロケが長引いてしまっていたときに「ほらスタッフさんも困ってるから・・」とやるかやらないかをはっきりするよう促していたときに「若いのにしっかりしてるなこの子(このとき彼女は16〜7歳くらい)」と強く印象に残ってから気になる子になりました。それからブログを見るようになるととてもセンスが良くてお洒落さんで同年代の子に比べて感性というか考え方も立ち居振る舞いも落ち着いていて大人だなと思ってそんなとこも惹かれたところです。わたしの方が年上だけどどこか憧れるようなところもあったんだと思う。それからはこっそり見守るように好きでした。
これまでの活動を振り返るとたぶん選抜に入れたのは数えるほどだったと思うので前回のじゃんけん大会で2位になれたことはわたしも嬉しかったです。最終的に1位の方にばかり注目が向いてしまったけれど、でもあれはあれで良かったのだと思う。
そんなこともあってなかなかこれといった大きなチャンスも巡ってこなかったような気がするしいつでもどこでもそこにいる、という絶対的な安心感もなかったので近いうちに辞めてしまうかもしれないな、とはうっすら思っていました。なのでこの知らせにさほど驚いてはいないけどやっぱり寂しいなというのはあります。でも彼女のことだからきっと次にやることも、やりたいことも全部決まってるんだと思います。このアイドル戦国時代を冷静に客観的に見て自分の立ち位置だとか引き際だとかそんなところも見極めて判断した上での発表なのかなとも思うし。わたしの勝手な憶測でしかないですが。
ってつらつら書いてしまったけどえけびに関してはお茶の間ファンだし一度も生で見たことなかったけど。それでもわたしの中で彼女はアイドルでした。ブログか何かどっかで続けてくれたら良いけど。これからも頑張ってね。

しかし萌乃が卒業してしまったらわたしの栄贔屓がますます進むなあ。