初ぴえむコン

13日、ぴえむコン武道館初日におじゃましてきましたので日付詐称しながらも感想を残しておこうかと。このツアーが決まった時に母がFC入会して取ったチケット。

単独コンを見るのは初めてだったけど楽しかった!わかっていたけどやっぱり日本語上手。通訳さんもなし。MC中にみんなが同じタイミングで話しだしてしまったり途中がちゃがちゃするとこもあったけど台本のあるMCでなく自分たちで盛り上げてきっちり完結もできる安心して見れて楽しいMCでした。楽屋でこっそり撮ったプライベートショット使ったりしたMCも良かったと思う。以下はぐだぐだと。

  • ペンライトカラーは白だったのですがメンバーカラー別のカバー(別売)をつけるとライトの色を変えられる仕組みになっていてペンラにカバーという新しい発想に驚いた。このペンラもそうだし会場見渡して服装とかメンバー色思考がわりと強く出ていた気がする。
  • で、そんなふうにペンラカバーが出ていたから会場の光も各色散らばっていたのだけどメンバーソロ曲になったら会場全体がそのメンバーのカラーに染まるのですよね。これびっくりしました。もしかしてみんなカバー全員分買ってるのか・・?と思ってよーく見てたら100均とかで売ってるような使い捨て棒ペンラで対応していた人が多かった。なるほどー。
  • 会場をぱっと見て色が多かったのは黄色ジュノさんだったと思う
  • わたしの中でぴえむはテギョン氏から気になってMネでやっていた2PMショー見てジュンケさんの面白さにぐらつきそのままジュンケさんやや贔屓でここまで来ていましたがこの日はとにかくジュノさんが!可愛かった・・!そしてチャンソンがひたすらまじめイケメン青年であった。
  • 各ソロ曲で良かったのはダントツジュノさんだなー。曲前に流れる映像もめちゃきゃわいい。個人的に楽しみにしていたジュンケさんはまさかの本気ヒップホップで泣いた。それ求めてない・・。自分のやりたいことを形にできる自己プロデュース力があるのは素敵だけど彼の行く先がやや不安になった・・。
  • それにしてもジュンケさんはほんとうに声量ありすぎ!というか普通にしゃべる声もでかかった(笑)
  • MCでこの日発売のアルバムの宣伝したり。テギョン氏が「実は僕も今日自分で買いに行きました〜」と言ってたんだけど「でも・・これ結構高いんですよ〜〜笑」と言ってしまって(笑)。すぐ「すみませんすみません」とぺこぺこ謝ってたけどね。そりゃ韓国の感覚でいたら日本のCD高いよね・・
  • アイムユアメンで最後シャツばーんてするとこ、誰見ようかわたわたしていたら舞台後ろの大スクリーンが綺麗に6分割されてこれには思わずおおお!と言ってしまった。これは良かった。この分割画面もっと多用しても良いと思う。
  • セトリはほとんど日本語曲でした。韓国語曲は5曲もなかったはず。そんな中でラストがへんずあっぷ韓国語verだったからここでめちゃくちゃテンション上がった。
  • この日はちゃんそんのサプライズ誕生日お祝いをファンが企画していて各椅子にハッピーバースデーの用紙と説明書きが置いてあってとても気合いの入った企画だった!その他にも無料でチャンソン色(本当は黒なんだけど表現できず紫に統一)の使い捨てペンラ配ってたり他メンバーでもソロ曲で使えるような個人のスローガン配ってたり色々企画されてて面白かったな。

そんなこんなで新アルバムはもちろん前アルバムもほとんど何も聞かずに参戦してしまいましたが途中楽しいMCあったり可愛い映像あったりととても楽しませていただきました。どうやら4月のドームにもわたしは行くことになっているようなので(笑)それまでにはもう少し曲予習しておきます。