20121124 Perfume WORLD TOUR 1st in シンガポール ライブビューイング

ワールドツアーファイナル・シンガポール公演のライブビューイング観てきました♡


まずセトリ

01. NIGHT FLIGHT
02. コンピューターシティ
03. エレクトロ・ワールド
04. レーザービーム
05. Spending all my time
06. love the world
(Butterfly)
07. edge
08. シークレットシークレット
09. Dream Fighter
P.T.A.のコーナー
10. FAKE IT
11. ねぇ
12. チョコレイト・ディスコ(2012-mix)
13. ポリリズム

アンコール
14. Spring Of Life
15. 心のスポーツ
16. MY COLOR

  • セトリ

海外向け、というか定番曲を多めにして誰でも楽しめるように綺麗にまとめてきたな、という印象でした。
この日の公演で個人的にいちばん良かったのはSpending〜ですダントツ!この曲では日本の歌番組も出てないし、わたしがサマソニとか他のフェスにも参加していなかったのでこの日が初見だったんですけど。もう振りというか全体の動きが素晴らしくて!!見てて何度も鳥肌が立った。あの子たちなんてきれいな踊り方するんだろう!あと最後のMY COLORも良かったです。JPNで良かったから今回のセトリにも持ってきてくれたんだろうけど今後もラストの鉄板になりそう。最初の全員で手のひらを一緒に出すとこ、あそこでもいつもじーんときます。

  • MC

海外だし言葉とかどうするんだろうなーと思っていたのですが自己紹介とか簡単な英語だけ喋ってあとはほとんど日本語喋ってました。とは言っても現地会場に日本人の多いこと多いこと!映画館中継繋いでから始まるまでしばらく間があってその間に流れる注意事項も英語と日本語だったのですがそれに対して現地のお客さんのほとんどが「はーーい」って(笑)。メインのMCでは会場内で日本語と英語が堪能な方を探してその方にマイク渡してぱふゅむの日本語を翻訳してもらう、といういつもの自由っぷりが発揮されていました。ウメさんという現地の女性の方かな?がとっても上手に訳してくれていました。朝の5時に現地空港に着いたのにたくさんの方がお迎えに来てくれた、とかチキンライスとチキンがおいしかったとか現地の取材も受けましたよーとかそんな話。ちなみにシンガポールでは英語ともちょっと違うシングリッシュ?と呼ばれる英語を使うのですねー。世界に無知すぎるわたし恥ずかしながら初めて知りました(小声)。シンガポールもいつか行ってみたいなー!

  • 来春の話

アンコールの最後でまさかの特別ゲストー!というからやすたかさん来てるのかと思ったらまさかのドラえもんさんがいらっしゃいました。ほんとびっくりした。来年春の映画の主題歌が決まったそうです。やすたかさんついにドラえもん手がけちゃいますか・・!すごいわあ。たのしみ。

  • 総括

いやーもういつも通り楽しかった!です!海外からの中継ってことで映像乱れたりするのかなーと思ってたのですが気になる場面も一度もなく2時間ちょっと全力で楽しませていただきました。いつも思うのですがこの子たちってパフォーマンスでも立ち居振る舞いでもなんでもほんとにいつでも全力でブレなくて完璧。そしていつもと変わらない綺麗なお辞儀姿に心がきゅんとなります。最後のMCであ〜ちゃんが「世界のことを何も知らないし、日本が大好きだから(世界ツアーに)行くのはかなり不安でした」(意訳ね)みたいなことを言っていていま自分が好きな韓国アイドルたちも本音はこんな気持ちだったりするのかなーなんて考えたりしながら見ていました。これからどのくらいの頻度で海外活動するかは分かりませんが彼女たちの素直さや一生懸命さが少しでもいろんな国に人に伝わるといいなと思います。応援してるよ。これからもだいすきです。

  • ライブビューイング

今回全国かなりの数の劇場で衛星生中継があったのですが1ヶ所の映画館でライブ序盤に中継が止まってしまい、そのまま再開できずライブが終わってしまった劇場がありました。ちょうど友人が参加していた劇場で終わったすぐあとに連絡があって知ったのですが始まって直後の中断だったのでいつ再開するかも分からなくてそのまま約2時間、真っ暗な劇場にいたらしい・・。再上映もしくは返金の対応が後日されるようですがライブビューイングの醍醐味は生中継なわけで><このあいだのピニだってやってたしわたしもこれまでに何度か利用したことあるしここ数年でかなり普及してきたものだと思うので、これはあってはならないことだなと。その劇場に非があるのかないのか原因はこちら側には分からないけど、今後このような事故がないことを祈ります・・!