6/18 GIRL'S GENERATION FIRST JAPAN TOUR@代々木第一体育館

行ってきましたそしこん!日付詐称で感想落としておきます。ネタバレ含むのでたたみます。めちゃめちゃ長くなってしまった(笑)。


スタンド2階北Fブロック1列より
まずはライブ関係ない雑記から。。。

  • グッズはピンクのタオルとパンフ購入
  • パンフがとにかくでかい(B4サイズかな)し表紙が卒アルのような紙質でとにかく重い
  • 中身は全員がちょっととソロカット各4ページと全員まとめてのインタビュー
  • 写真はとても素敵でしたそにたんとてよんが特に良かった


  • ステージ構成ははSS3のバクステをなくしたような作りで前半分だけ使用
  • ちょっと不安な気持ちを抱きつつ2階席に上がったけどちょうどセンステ真横のブロックで真下に花道あって思ってたよりはみやすかった!
  • 後ろ半分が全部客席だったのでアリーナでも前半と後半ブロックで天と地の差がありそうな気がした
  • 見やすかったけど、でもやっぱり高さがあるのでその距離感がなんとなく現実感を帯びなかったというか実在するんだねこのひとたち…!と体感できなかった気がしたのは少し残念だったかな
  • 気になってたお客さんの男女比はわたしが見た限り女:男で6:4てとこ
  • 女子がほとんどだと思ってたから正直びっくりてゆうか開演前にトイレ行ったら女子トイレガラガラに対して男子トイレが長蛇の列という信じられない光景が広がっていました。ぱふゅむライブでも見たことない…!
  • もらったペンラはSS3と形は全く同じで色とロゴが変わってるだけ
  • 代々木1日目がエイトとかしゃいにとか豪華来賓だったと聞いたので期待してたけどわたしが見た限りはえけびの渡り廊下だけでした
  • ぱふゅむたん絶対来るでしょ!と思ってたけどゲスト席にはいなくて家帰ってから弟(同じくぱふゅむファン)に言ったら「今海外でしょ」とあっさり言われ驚愕。し、しらなかった…!←
  • 帰って調べたら例のカーズワールドプレミアのためすでに現地入りしているとのこと。す、すごいねぱふゅむ!!
  • (話戻すけど)音響が悪い悪いと言われている代々木だけど実際これまで自分が入ったライブ(Jもバンドも含め)でそんなに音響の悪さを感じたことはなかったんだけど、昨日はメンバーのマイク通した声が全部キンキンというか機械音のように聞こえることが多くて初めて音響悪いなと感じました(会場の問題じゃないかもしれないけど)
  • CDと違う声に聞こえることも多かったし実際もっともっといい声なのになーって思ったり。てよんなんて特に。
  • でもスタッフさんにはお疲れ様でしたと労いたい気持ちもあり。公演中にステージ解体して階段片付けたり船のゴンドラにぴったりくっついてたりとても忙しそうでした。お疲れさまでした。
  • ライブ前にリプトンのファイル、ライブ後はリプトンのうちわとエクストラショット2本配布というウルトラサービス!
  • もりながさんありがとうございますおいしかったです

ではセトリ。各ソロはたぶん洋楽をカバーしてるんだと思うんだけど、洋楽聞かないから全然分かんなかった(泣)。ので割愛←

GENIE
you-aholic
MR.TAXI
I'm In Love With The HERO
Let It Rain
自己紹介
Snowy wish
Etude
Kissing you
Oh!

ヒョヨンソロ
シカソロ
ソニソロ
テヨンティパニデュエット

THE GREAT ESCAPE
BAD GIRL
Run Devil Run
Beautiful Stranger
HOOT

ユリソロ
スヨンソロ
ソヒョンソロ
ユナソロ

Danny Boy
Complete
My child
冷麺
HaHaHa song
Gee
BORN TO BE A LADY


Into the new world
Way to go
Fantastic

驚いたのは「日本アルバム曲全部歌ってきた」ということですかね!しかもミディアムバラードのラスト曲BORN〜以外は簡易なものもあるけど全部振りまで付いてたんだから驚きです。あんな短期間でこれだけの曲を覚えたなんて信じられない!しかも全て完璧でかっこ良すぎるんだからもう脱帽です。すごい女子です。ほんとに。大好きなグレートエスケープからのバッドガールのがっつりダンスがめちゃめちゃかっこよかった!日本で出したシングルは全部日本語で正直韓国語で聞きたかったなーという気持ちがあったのでそんな中でのOhはちょう高まった!しかもセンステで踊ってくれたし感激!シカ様真ん中ポジから全員で寄って前に出てくるとこ(分かりにくいww)がいちばん好きなんだけど、あれを正面から見れたお客さんちょううらやましい><!ライブの構成は合間合間に映像を挟むすぱしょみたいなかんじだったんだけど、最後の最後きーたん扮するソシペン男子ムービーにはかなり笑わせてもらいました(笑)。いやあほんとそれっぽく見えちゃうからすごいよね彼(褒めてます)。でも一瞬だけ登場したてみんへの歓声がすごかった><
個人的にアンコ1曲目のタシマンはイントロから鳥肌モノで泣きそうになりました。好きな曲だったけど、あのタイミングでやられるとやばいねえええ!お手振りじゃなくがっつり踊ってくれたのも良かった。
あとは衣装が全部可愛いかったなー!衣装さんGJ!簡単に言うと白→銀→黒→赤→ボーダー→ツアTの流れだったと思うんだけど、最初の白レースセットアップと赤×黒の海賊風とアンコールのツアTアレンジ衣装が大好き!

せっかくなのでひとりずつも書いとく!

  • てよん

歌姫。あの短い公演の間に可愛いとカッコいいの両面を余すことなく見せつけてくれました。アンコールで「キモチイイデス!!!」と男前に言い放っていた姿が忘れられない(笑)。ソロでの露出度高い服にはびっくりしたけど似合ってたから全て良し。ランデビ前のロック調イントロで頭振りまわしながら歌う姿も素敵すぎました。眉間にシワ寄せて歌ってるときの横顔がすきです。個人的に昨日のライブで好き度がいちばん上がった人かもしれないー。

  • すよん

なんだかあんまりこっち側に来てなかったせいかなんとなく印象が薄め。ただでさえみんな細いのに目に見えて明らかなすよんの脚の細長さー!可愛かったけど、前髪あったほうがすきかも(また前髪かよww)。ソロでの社交ダンス?はすごかった!けど、相手の男性がすんり(BB)に見えちゃってそっちばっか気になってしまったごめんね。でも最後の挨拶で「アルバム1位取れたのもこうしてツアーできるのも皆さんのおかげです」と目を潤ませながら話していてもらい泣きしそうになったよ。

  • しかさま

ほんとにお人形さんみたいだったなー。ぶれないよねこのひと。個人的にえけびでいうまゆゆCGのような完璧さを感じます。とにかく細っこいイメージがあったけど実はスタイルいいんだなーと思ったり。あと後半のツインテールがちょう可愛かった。あれ反則。可愛すぎた。

  • ゆり

この日も挨拶で日本語ごっちゃごちゃになってたゆり可愛かった。隣に座ってた人がなかなかのゆりぺんでその人が来るたびに叫ぶからなんとなくいっぱい見たイメージ(笑)。でもやっぱりメッシュは入れないほうがいいかな!

  • ゆな

顔ちっちゃすぎ白すぎ薄すぎー!わたしの中でゆなはかっこいいより可愛いのほうが似合うと思ってるのでソロはちょっと勿体なかったかなあなんて。脚めっちゃきれいだったけどもっとぶりぶりしてもいいはず!!

  • ひょよん

わりとこっち側にいっぱい来てた気がする。金髪だからすぐ判別できるのが良かった(笑)。お客さんにめっちゃ手振ったり絡んでた。ダンスはやっぱりさすがでお客さんの歓声もすごかった。

  • てぱに

一目見たときからてぱに好きなわたしですがこの日もなんだかんだいちばん見てたかなあやっぱり。お客さんにさらんへーしたり愛嬌振りまくりでひたすら可愛かった。ソロのピンク衣装はやっぱりピンク外さないねwwwwと思ったけど可愛すぎて涙目。歌声も絶好調でめちゃめちゃ良かったーー。何かと英語を喋ってたイメージ。「TOKYOーーput it back onーーー!!」が生で聞けて良かった!ありがとーー!

  • そに

さいたまのことがあったからちょっと心配してたんだけど、すっかり元気な様子(にわたしには見えた)で安心しました。あんま近くに来なかった印象だけど挨拶のときの「と〜〜〜〜〜(語尾上がる)っても嬉しいです(はあと)」がむちゃくちゃ可愛かった!これ定番化してるんだろうか。声がほんとに可愛い。ソロも色気抜群で新たな一面を見れた気がして良かったです。

  • そひょん

ソロのお嬢様風ドレスといいお手振りのときに手も振るんだけどたまにお辞儀してたりお手振り曲でも振りちゃんとしてたり(冷麺とか特に)真面目さが公演中に滲み出てたまんね。日本語もやっぱり上手で単語いっぱい使って話してくれてた。これまでそひょんのことめっちゃ可愛いーーと思うことあんまりなかったんだけど(←)、生で見たら抜群に可愛いというか美しかった。今ならマリクレール一番に売り切れるのも納得できるー。てよんと同じくらい好き度上がったかもしれない。

9人9色、可愛いもかっこいいもたくさん見れる素敵なステージでほんとに楽しかったです!予想はしてたけど1回体験したら追加も行きたくなるなー!
ハードスケが続くと思うけど最後まで無事にツアーが終了することをただただ祈ってます。事務所さんほんとよろしくね><
とにかくやっとソシに会えて感激な1日でした。そにょしでありがとー!!次はSMTでね!!