ガチでした

映画館で総選挙観てきましたー!去年結果気になりすぎてずーっとついった覗いてるような状態で、次あるなら中継行こうと思ってたので行けて良かった!あのドキドキ感といい泣くもいれば笑う子もいたりとひとつのドラマとして楽しませてもらいました。映画館中継と言えどヒルズ映画館は満席、ペンラ持ち込んでる人もたくさんいたし明らか会社抜けてきたでしょう的なスーツ姿の人もいたし。老若男女な客層でみんなちょー盛り上がってておもしろかったです(笑)。
順位上がればいいなーなんて観に行く前呑気に書いてたわたしの好きなメンバーはほとんどが下がってしまう結果だったけど、とりあえずステージにあがれる順位だったしコメントもみんな前向きだったから良かったかなあ、なんて。

1、2位だけ票数ケタ違いでほんとにびっくり。もうファンが1人で数百枚買ってもどうにもならない数。個人的に今回はあっちゃんに返り咲いてほしいなあと思ってたので今回の順位には少しほっとしたけど彼女の発表されるまでの硬直した顔つきといい自分の名前が呼ばれたときの泣き方といい壇上に上がってからのコメントといい全部が思いのほか重くて、この1年で抱えきれないほどのプレッシャーとか責任とかもろもろ背負ってたんだろうなあなんて思いながら観てました。ほんとにおめでとう!
ゆうこちゃんが「1人に何枚もCD買わせて票を集める選挙なんてどうなんだと第三者はいろんなことを言うけれど、私はこの票数は私達への愛だと思う」みたいなことを言ってて(かなり意訳だけど)。確かに商法として問題があることも事実かもしれないけど、こうやってひとつのエンターテイメントとしてこれほどの盛り上がりで魅せてくれるこのイベントがわたしは好きです。選挙だけじゃなくいろんなことやって日本を代表するアイドルとしてこれからも前進してくれたらいいなあとひっそり応援してます。