地震

今日は朝から電車の運休で家から動けず。乗り換え駅まで頑張れば会社に行けないこともないけど「また帰れなくなったら困るから今日は休んでね」と電話があったのでお言葉に甘えて自宅待機していました。自分の市が長時間計画停電グループに入ってたのでそれも怖かったし(結局まだ停電には至っていないけど)、正直余震が多くて怖くて電車に乗れない…地下鉄怖い。直接的な被害を受けた地域でもないのに何弱音吐いてるの、って感じですがあれからずっと揺れてる感覚で頭痛薬とお友達状態。こんな脆い人間じゃないはずなのに弱すぎる自分が情けない。でも頑張るよ、被災地の方はもちろん国民みんな頑張ってるんだもん。わたしはわたしの出来ることをする。経済回して少しずつ日常に戻っていかなきゃ。でも災害後最初のダイアリなので自分の気持ちを落ち着かせるためにもちょっとだけ書いておいてもいいですか。



地震から3日。ニュースを見るたびに胸が締めつけられます。
地震があった日はもちろん仕事中で。ビルの5階なんですけど普通の地震とは違う地響きみたいな揺れに「これやばくないか…」と思ったのも束の間ものすごい横揺れが襲ってきた。涙目になりながら机の下にとりあえず隠れ。そこからは仕事にならずみんな携帯片手に家族と連絡を取り合ったり。でも電話はほんとに全くと言っていいほど繋がらなかった。なので時差はあったけどなんとかメールで家族と連絡を取り合い無事を確認しました。ほんと良かった。そこからわたしは報道通りの帰宅難民となり会社に泊まることになったけど、会社の災害用備品がものすごく充実していてほとんど不自由なく過ごすことができました。備えって本当に大切。あと携帯だめでも公衆電話は繋がりやすかったようなのでこれからはテレホンカードも財布に忍ばせておかなきゃと肝に銘じました。
そして何よりもこの数日で人のあったかさをしみじみ感じた。ついったーで有益な情報は常に流れてくるし世界中の人が祈ってくれたり日本人もみんな頑張ってるし本当にすごいなって思った。ニュースで見る現地の悲惨さに恐怖で何度も泣きそうになったけどその逆に人間のあったかさにも何度も泣きそうになった。日本人で良かったわたし。こんなときに思うのもおかしな話だけど。
被災地は…日本はきっとまた立ちあがれるよね。

これ以上の被害が出ないこと、被災地の方々の笑顔が1日でも早く戻ることをただただ祈るばかりです。