0809 十祭@味の素スタジアム

十祭全4公演、天候面かなり不安でしたが無事に終わり本当におつかれさまでした!長居が終わった翌日の今日、早朝から生放送に出ているメンバーを見てわたしも頑張らねば・・!と気合いを入れて出勤しました。本当におつかれさまです。
さてすっかり日が経ってしまいましたが十祭、わたしなりの感想を残しておきます。


まずはセトリ。

浪速いろは節
ズッコケ男道
無責任ヒーロー
モンじゃい・ビート
キング・オブ・男!

挨拶

ジャニーズメドレー
お祭り忍者〜スシ食いねェ〜SHE HER HER〜仮面舞踏会〜硝子の少年〜Real face〜青春アミーゴ〜オリジナルスマイル〜weeeek〜Venus〜愛革命〜アンダルシアに憧れて〜A・RA・SHI〜ええじゃないか〜TAKOYAKI in my heart〜SHE HER HER

エイトレンジャー
ER2

MC

ほほえみデートの曲
24時間密着罰ゲーム曲(ありがとう)
オモイダマ

〜ハチフェス〜
ブリュレ(アルバム曲1位)
イエローパンジーストリート(シングル曲2位)
Hevenly Psycho(カップリング曲1位)
kicyu(渋亮)
torn(横村)
わたし鏡(丸)
パンぱんだ(安倉)
Babun(全員)

純情恋花火

挨拶

大阪ロマネスク

〜アンコール〜
イッツマイソウル
あおっぱな

メインスタンド下段より。今回とても不思議なことがあって番号的にペア席招待席のあたりでいざ自分の席に着いてみたら親子席のうしろで着席指定席だったという・・。もちろん着席希望はしていない。前方は親子だったけど横や後ろのお客さんは同年代くらいだったからいつもこんな配置なのかな?親子連れで着席を希望していた人がもっといたんじゃなかろうか・・どうなんだろう。結局小心者なのでそのままずっと着席してました。おかげでアラサーの足腰には優しいコンサートだったけど興奮とともに立ちあがれないのもなんだか辛かったです・・位置的にはメインステ寄りでとっても見やすかったのだけど!

  • 衣装

今回OPのキラキラした法被衣装がとても好きでした。派手でお祭り感満載で背面のイラストがメンバーごとに異なっていたところが素敵だった。やすくんはシーサーで「ほう沖縄ね・・」と思いました(笑)。よこやまさんの背面がユニコーン?ペガサス?でこれを選んだ方に拍手を送りたい。

  • ジャニーズメドレー

おおくらくんだったかな?「まずはジャニーズ事務所への感謝をこめて!」と言って始まったこのメドレー。楽しかったあああ!って、わたしの魂はほぼほぼ硝子の少年に持って行かれましたけどおおおお。もう本当にびっくりしたのと嬉しかったのと興奮しすぎて声にならない声が何度も出ました。やすくんモニターカメラ目線でかっこつけるしふたりともダンスもきっちりかっこよくてこの選曲本当にたまらなかったです〜!ARASHIはまさかあの衣装を着てくれる(用意してくれる)と思わなくてここは双眼鏡必死に覗きこみ。スケスケ衣装7人まるっと可愛いかっこいい・・!あとシーハーハーは爪楊枝片手にしたボケにお腹抱えて笑わせてもらいました。一瞬「この曲使って大丈夫なのか・・?」と我に返ったりもしたけどここは本当に面白かったのでええじゃないか〜!ってことにしておきましょう。ええじゃないかも可愛かったねえ。

  • エイトレンジャー

どんな展開になるかと思ったらまさかの組み合わせストーリーで途中から胃が痛くなっていました(小声)。あのラストありかいっ!そして中盤から一人放り出されるまるちゃんが気になってしかたありませんでした。。

  • アコースティック

ほほえみデート曲とJUKEBOX罰ゲーム曲。このアコースティック演奏もとーーっても良かった。ほほえみの曲ではまるちゃんが聴く側だったのでやすくんがベースを弾いていて・・!座って足組んで楽器を弾くその姿がまたかっこいい!まるちゃんはメンバーや会場を見渡しながら聴いていてスクリーンに映る表情がとっても優しくて素敵でした。罰ゲーム曲の「ありがとう」はDVDで見たときより良い曲だなと感じたのはちゃんとアレンジがされていたからでしょうか。やっぱりやすくんてすごいわ。最後、すばるくんが間を取ってスタジアム中が静寂に包まれたときは時が止まったような感覚で鳥肌が立った・・!そしてこのアコースティックコーナーでのやすくんの歌声がとても気持ち良く伸びていて聴いてて心地よかったな〜。

  • ハチフェス

アラフェスはDVDで見ていたのでスクリーンに出てきた瞬間「ランキング形式きたー!」とかなりテンションあがりました。キャラクターも個々の特徴掴んでてみんな可愛かったなあ。アルバム曲1位ブリュレはさすがにリピートすぎて(以下略)。いや違うの、ブリュレは大好きなんだよ!やすくんのダンスも大好きなんだよ!でもーーーー(言葉にならないあれこれ)。と言いつつ久しぶりの公式ブリュレに双眼鏡がっつり覗きこんでいたのはこのわたしです。へへ。シングル2位のYPSはほんっっとうに嬉しかった!スタンバイの衣装でネタバレ発生してたけど、ずっとコンサートで聴きたかった曲だし自分も投票した曲だからより嬉しかったな。
ソロ&ユニットも楽しくて。Kicyuはすばりょの着られてる感ありありの黄緑×ピンク衣装可愛すぎだしすばるくん思いのほかノリノリで可愛くて。tornはよこひな本家に負けないほどしっかり踊り歌っていてかっこよかったし金髪黒スーツハットのよこやまさんが美しすぎて何度も目を奪われてしまった・・!まるちゃんのわたし鏡は表情も声も何もかもが優しすぎてうっとりするしかなかった。衣装が47のときのやすくんに似てたような。最後のくらやすのパンぱんだも可愛かったけど・・けど〜!個人的には可愛いよりかっこいい方にいってほしかったわ><ていうかレンジャーからくらやす推しが過ぎていてだな・・いやレンジャーのカップル全部そのまま引き継いでいたけども。また次の機会があるならばそのときにはがっつり崩していただきたい!そしてここのソロ&ユニットのランキングも公開してほしいー!集計大変そうだけど。

  • 総括

さてまずはこれだけ書いておく。・・・わたしも10年後、聴きたかったよーーーーーーう(涙)!!!!はい、すっきりした。2日目だけやるなんて想定外だったわ。まあ仕方ないね・・んんんでも聴きたかった><!
十祭、ジャニーズメドレーにユニットシャッフルだったり新しいことに多々挑戦していてとにかくコンサート中ずーっと驚いて笑ってきゅんとしてわたしの感情が忙しかったです。本当にたのしかった・・!もちろんダンス曲もうちょっと見たかったとかレンジャーの内容あれこれだとかいろいろあるけれどメンバーを見ていたら祭り感というかとにかく楽しみたいという想いが伝わってきてその表情が見ていて気持ち良かったです。みんな良い笑顔をしていた。最後の挨拶でおおくらくんが「この祭りを終わらせないようにしたい」みたいなことを言っていてなんて綺麗なまとめ方・・!と感動したことを覚えています。最後の純情恋花火とロマネは聴きながら自分が今ここにいてエイトを応援出来ていることがただただ純粋に嬉しくて心がきゅっとして苦しかったです。まだまだこの人たちのお祭りを感じていたいなあって。


素敵な夏の思い出をありがとう。次のお祭りも楽しみにしています・・!