ジャニーズ楽曲大賞2013

ぎりぎりですが今年も投票させていただきましたー!


楽曲部門

  • 1位 4+FAN (NEWS)

2013年のNEWSを物語る1曲だとわたしは思っています。彼らの持つアイドル性と煌めきを曲に乗せて前向きに駆け抜けるこの曲がわたしは大好きです。

1位にするか最後まで悩みました。再生回数だけで言えば同率1位くらいです。ただただ純粋に曲が好き。ヒロイズムさんの手がける楽曲が大好きです。ヒロイズム担。

アルバム発売前にこの曲を聴いたとき、とてつもなくわくわくしたことを覚えています。メンバーひとりひとりにスポットが当たった歌詞も面白い。楽しくて楽しくて笑っちゃうのにかっこよくもありまさに関ジャニ∞な一曲。朝一番に聞くと元気になれる。

やっぱりこの曲はどうしても入れたかった。安田くんの何かを生み出す力に改めて驚かされた1曲でもあります。DyeD?、クルトンを作った人と同一人物だとは思えない。9年目のラブレターとしてこの曲をファンに与えてくれたことも純粋に嬉しかった。彼の頭の中から生まれるものが今後も楽しみで仕方ありません。

個人的に何度も聴きたくなるスルメ曲で気付いたらよく再生していた曲。曲と手越さんの声がとても合っていると思う。これまでの手越さん名義のソロ曲の中で一番好きです。

未音源化部門

  • なし

入れても良いなら天童義美のラブソング(ばしゃ馬さんとビッグマウスより)を入れたかったけど微妙なラインなので。該当曲なし。

現場部門

  • NEWS LIVE TOUR 2013

JUKEBOXとかなり悩んだし入った回数としてはもちろんJUKEBOXですが、このコンサートの完成度たるや。可愛いもカッコいいも盛りだくさんで増田さんプロデュースの衣装も細かく計算し尽くされていて「アイドルNEWS」をめいっぱい楽しみおなかいっぱいで会場を後にしたことを覚えています。ということで今回はNEWSに。

ベストバイ部門

  • ライブDVD/BD NEWS LIVE TOUR 2012〜美しい恋にするよ〜

このコンサートには参加していなかったので前知識ゼロで購入し映像を見たのですが4人になって初めてのコンサート、ツアー初日の緊迫した空気感のなか感情をだだ漏れにして舞台に立つ4人の姿がそのままパッケージングされていて見ていて何度も胸が熱くなりました。shareとフルスイングは涙なしには見れない。

自担部門


なんだか総合的にNEWS強めになってしまいましたが個人的に2013年はNEWSの楽曲(アルバム「NEWS」)がとても好きでした。アルバム収録曲にこれだけ良曲があるのは素晴らしいことですがシングルが1枚も出なかったので今年はもう少し濃い活動ができると良いな。エイトは楽曲という面では2013年はわたしの心にガツンと響くものがなかったのが残念でした。今年に期待!


今年も素敵な企画をありがとうございます。結果が楽しみです。