2013.11.08-10 KANJANI∞ LIVE TOUR JUKE BOX@東京ドーム

東京ドームから2週間が経とうとしています。余韻に浸ったまま書き残したかったけど、仕事がばたばたしていてここまで来てしまいました。とりあえずわたしなりの感想を。セトリ順ネタバレありです。




今回東京は初日と日曜の参加で、初日は3塁側スタンド上段、日曜はバクステ裏の3塁側スタンド下段でした。天井は全体を見渡せてよかったけど今回アリーナ後方に長い柱(スピーカー?)があってそれにセンターステージがかぶることが何度かありました。ムビステがセンターに来たときも同様。でも天井席なのに公演中一度も音ズレを感じることがなかったのでそれはスピーカーのおかげなのかなーなんて思ったり。ってあれスピーカーじゃなかったらどうしよう(笑)。あと今回スタンドのネットが外されていました・・!あのあたりの席を良く引くのでまたネット裏・・とげんなりしていたところ視界良好で本当にうれしかった〜


OP

  • ジュークボックスからエイトが出てくる風。初日は付近を走っていて見れなかったので10日だけの記憶だけど今回はあっさりしたOPだったように感じた。


ブリュレ

  • 今回本当にまさかのオープニング!これは本当に驚いた。
  • ブリュレ本当に大好きなのでバンドなことにあれこれ言ってたけど(小声)たまらんポイントを日曜に入って見つけました。最後のギターフレーズをやすくんがアコギで弾いている・・・!二本使い!!どうしてわたし初日気付かなかったの><(たぶん全力で走った疲れでそれどころではなかったんだと思う。笑)ここ本当にかっこよい!


夕闇トレイン

  • 聞けるのをとても楽しみにしていた曲なんだけど間に組み込まれてしまったせいか1曲目の衝撃が大きかったのかあっさりした印象が残ってしまった。個人的にアルバム上位曲なのにな〜。


宇宙に行ったライオン

  • これもまさかの選曲だったけど最初のギターをまた見れてうれしかったです。
  • やすくん「遠くへ」ばっかりだけどここを歌うやすくんがとってもいい顔してた!

LIFE 〜目の前の向こうへ〜
挨拶

  • (10日)安「酒じゃなくて俺らに酔えよ〜」村「酔った方は水分補給してくださいね」つっこみさすがです


Dear Summer様!!

  • 冒頭からくらやすが盛大にいちゃついていた件。なんで!と思ったけどよく聞いたらCDでもふたりでぼそぼそしてるんですね〜。全然気付かなかった(笑)。


あおっぱな

  • 間奏のまるちゃんセンターで踊るとこ、まるちゃんが「右回し〜左回し〜」と腕を回し始めてその動きをメンバーがまねっこして踊るのが可愛くて。


T.W.L

  • ヤンマートロッコは一塁側へ。ハーモニカ吹くときもわいわいしてるヤンマー可愛いよ。ここ近くで見たいな〜!三塁側のまるくらもにっこにこで可愛かったです。


TAKOYAKI in my heart

  • 8日も10日も「どっちかちゅうと安田系」と替えて歌うやすくん
  • 亮ちゃんにジャケット持っていくとこ、8日はかなりの早さで走ってたけど10日は控えめな走りになってた。配分が分かったのかな
  • まるちゃんの一発ギャグは初日からCD通りじゃなくて(般若の面はやってたけど)驚いた!ここ、まるちゃんも見たいしそれを見て本気で笑ってるメンバーも見たいし目が足りない
  • おおくらさんの「成仏!」がピンポイントで好きなんですが初日はマイク調整がうまくいってなかったのかここあんまり聞こえなくて。10日はばっちり聞こえたので嬉しかったです
  • やっぱりこの曲の振りに好きなやすくんの動きが詰まっている・・!今後もたのしみ。


映像

  • なんとなく近未来風?な映像。やすくんはキラキラしていた。途中ハリセン持った村上さんが印象的です。


Sorry Sorry love

  • まさかの上から登場。衣装はメタリックなシルバーと蛍光色を合わせたものなんだけど残念ながらかっこいいとは言えない←
  • 途中ひなすばで背中合わせのパート高まる!
  • CDで気付かなかったやすくんコーラスその1。サビ前のフレーズで1オクターブ高くコーラスしてる・・よね??ぞわっと鳥肌立ちました。かっこよかった!
  • レコメンやすくんゲストのときに村上さんだったかこの曲について「(この曲は)踊るなあ・・」って言ってたから期待してたけどそんなに激しい振りでもなかったような。でもやすくんの踊る姿がやっぱりすき。


Dye D?

  • まさか3年連続でこの曲が聞けるとは思ってなかった・・(笑)どうしてもFIGHTのイメージが強いから。やすくんのソロダンスは双眼鏡でしっかり見せてもらいました。


Water Drop

  • この曲もまさかの選曲でしたが次の曲の流れを考えるとなるほどーというか


涙の答え

  • 衣装が近未来風なままなので違和感


青春ノスタルジー

  • これはもう!横山さんのステージ!!
  • 8日はただただ演奏に驚いてばかりいたけど、10日のほうが断然上手だと感じた。今後も楽しみにしています。
  • すばるくんとやすくんがよこさんが吹いてる間ずーっと優しい目で見つめていてきゅんとした
  • 10日はやすくんのスタンドマイク立ち位置がわたしの視界延長線上でとっても見やすくて昇天するかと
  • ゆっくり丁寧に踊るやすくんかっこいいよおおお
  • 少し気になったのはよこさんが吹かないときに片手にペットを持ったまま踊っているということです。あれ見ててちょっとそわそわするのはわたしだけでしょうか。それこそ8日のMCで言ってたペット置くスタンドとかそばにあれば良いのに〜よこさんが危なっかしいとかそういうわけではなくて昔この類の部員だったので楽器の扱いには厳しく言われてきたもので・・気になる><


クラゲ

  • 冒頭のやすくんソロはトランペットを終えたよこさんへの気持ちを歌うコーナーに。今後どうなるのか楽しみでもあります
  • 8日は特に小ネタはなくおつかれさまと歌って、10日はよこさんが汗をかきすぎるからズボンに穴を空けてることを僕だけが知ってる、でも今ここでばらしちゃったからみんなに知られちゃったね〜今日も良かったよお疲れ様。みたいな内容だったと思います(あやふや)
  • 10日はやすくんが歌い終わったあとよこさんが嬉しそうにやすくんを抱きしめる・・!!わたしのこの日いちばんの悲鳴はここで出ました(笑)。しかもよこさん最後やすくんの頭をさらっと撫でたよおおお。よこやすーー


ココロ空モヨウ

  • まだ聞きなれないせいかあんまり印象がないけどイントロがかっこよいです。
  • スクリーンに部分的にPVが流れてたけどこちらも良い雰囲気だった。


MC
ユニットの説明VTR

ビースト!!

  • 間違いなく今回のコンサートの大穴でしょう。スーツにメガネってだけでもたまらないのに3人のスーツ姿が本当にスタイリッシュで美しい。そして3人とも綺麗に踊ること・・!
  • こんなサラリーマンどこにいるのと通勤しながら思い出しため息
  • ふんどしは誰が発案したのか本当に気になる。というかあんな仕掛け(というか早脱ぎ)の詰まったスーツには全く見えなかった。衣装さんすごい。
  • どうしても後半のふんどしに集中しがちだけど個人的には脱ぐ前のネクタイゆるめる仕草がすき。一瞬だけど。


狩 (仮)

  • 登場時の4人のシルエットが現れるところはわくわくしてとてもすき
  • フェイスペイント風メイク(シールかな)もみんなかわいい
  • よこさん笛?似合いすぎ
  • (10日)すばちゃんをきつく抱くよこさん。照れるすばちゃん。可愛い。
  • やすくんは顔や身体が野生的だから(褒めてる)この曲のテイストは似合ってると思うんだけどでも現在のところわたしの中ではビースト一択です。ビースト組素敵なPVまで作っちゃってるんだもん・・
  • 修正の余地があるのかは分からないけど変化があったらうれしいなー
  • そうわたし東京ドームを終えてから気づきましたが投票券って1枚につき1公演分じゃなかったんですね・・!頭がどうもAKB方式になっていてすみません。次からはちゃんと毎回投票します。


あなたへ

  • この曲は村上さんの歌声が素敵!

へそ曲がり
ズッコケ男道
無責任ヒーロー

  • 安定の盛り上がり曲詰め合わせ。ズッコケはやっぱり楽しい。たしかズッコケからフロート乗るんだけどここでもくらやすは同じフロートに乗っていてフロート内でも常に距離が近い(笑)。極め付けはフロート上でイヤモニ外してまで耳打ちしあうくらやす。これ8日に見てなんだあれ!って思ってたら10日もやっていた。なんだあれ!!!くらやすとは一体。


Your WURLITZER

  • 始まる前のやすくんギターが素敵いいい・・!><暗闇からやすくんだけ浮かび上がるように現れるのがめちゃくちゃかっこいいです。
  • 終盤下からリフターで上がってくる赤く染まった(衣装が全身赤い)すばるさんがかっこよすぎます。


West side!!

  • 前曲からの流れがアルバム通りで本当にかっこよかった!
  • この曲からムビステでメインからバクステに向かってくるので私の心臓がどきどきしっぱなしでした

レスキューレスキュー

  • やすくんはいつもの上手ポジションだったけど足元めっちゃ見える・・!バンドまるごとムービングの良さをここで実感
  • CDで気付かなかったやすくんコーラスその2。「Never let you go〜」のとこでもやすくんが綺麗に上ハモっていた。

Eightopop!!!!!!!

  • これもまさかの選曲だったな〜違うバンド曲でも良かったような・・?


All is well

  • 最後の曲前の挨拶やすくん。ここは固定かな。8日は「僕たちからのラブレターです」10日は「僕たちの家族になってくれてありがとう。これからも家族でいてください」と言っていた。
  • ベタだけどこの曲あったかくて大好きです。ロマネもひとつのうたもないコンサートだけどわたしはそれが今回のコンサートのひとつの良さだと思ってるよ
  • 7分割スクリーンも良かった
  • せっかくメンバーがそれぞれ詩を書いてくれたので各パートのときはスクリーンに歌詞流したらもっと良くなると思うんですがどうですかスタッフさん

EC
ここにしかない景色
イッツマイソウル
モンじゃい・ビート

  • ここにしかない景色をアンコールに持ってきたのは意外でした。またバンドかい!ってちょっと思ったけどでも曲振りするりょちゃんが雑すぎて愛しい可愛さなので許します(笑)。
  • イツマイ選曲が嬉しすぎて泣けた。思いのほか好きだったみたい、イツマイ。
  • アンコールはみんなツアーTで黒白ばらけて着ていた。やすくんはツアーT(白)のワンピースタイプに赤系の柄レギンス。10日は黒縁メガネ+赤ストールしてたけど、8日はどちらもなかったと思う。
  • ちなみにやすくん装着シール。8日は右首筋に青のボディーシール。両手の甲にもしてたけど色までは見えず。10日はたぶん1枚も貼ってなかったと思う
  • やすくんが着てたワンピースタイプのTシャツ、ただ長いだけかと思ったらうっすら蛍光色のペンキ?のようなものが散らしてリメイクしてあった。

EC2(10日のみ)
急☆上☆Show!!



まとめた感想はまた別で書けたらいいなー