現実はずっと想像の上を行く

Perfume約2年ぶりのアルバムがリリースになりました〜!

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

LEVEL3(初回限定盤)(DVD付)

予約時は色選べなかったけど、引き取りに行ったら選ばせてくれたので黄色に。なんとなく、わたしが持つ今回のアルバムのイメージで選びました。

荒ぶる気持ちを抑えきれずに買ってしまった!今回のこの(1mmの)衣装とても好き。

音楽と人 2013年 11月号 [雑誌]

音楽と人 2013年 11月号 [雑誌]


アルバム表面に貼ってあるシールに「世界を席巻しつづけるPerfumeが満を持して放つ、史上最強のダンスアルバム遂に完成!」と書いてあって。正直に言うとこれを見たとき「ん?」って思ったんです。ダンスアルバムって何だ?って。聞いてみたら今回は本当に音にこだわっているというか、まあ本当にバッキバキな曲が多い。好きな人は好きだけど、苦手な人は苦手なんじゃないかって印象を持ちました。けど、そのあとに各誌のインタビューを読んでいくと彼女たちは前回のアルバム(JPN)はキャッチーで可愛いアルバム、今回はカッコ良いダンスミュージック中心のアルバム。毎回違った面を出していけることが嬉しいし、今のPerfumeだからこそこのアルバムが出せた、というようなことを話していて。実際今回のアルバムはこれまでとは全く違う雰囲気を纏ったアルバムで、こんな風にこれだけ振り幅のある作品を世に出せる彼女たちの力というか、目には見えないパワーに圧倒されてわたしもこのアルバムともっと向き合いたいなと思ったところです。まだまだ聴き足りないけど、いま思うことはこのアルバム、曲間が全部絶妙。たぶん計算し尽くされてるんだろうけど、ほんとに絶妙。シャッフルでなんて聞けない。あとはシングルのリミックスがとても良く仕上がってます。Magic of Loveなんてずるいほどに色を変えてきて流石の一言。今のところそんな感じ。

インタビューがこれまたどれも素晴らしくて。JAPANさんの個人別2万字インタビューを読んでたら「なんてバランスで成り立っている3人だろう」と目頭が熱くなりました。これまでのPerfumeを先陣を切って導いてきたあ〜ちゃんと、一歩引いたところで冷静に捉え考えるかしゆかと、いちばん深いところで二人を守り支えるのっちと。それぞれが「この3人だからやってこれた。これからもやっていける」と同じ思いでいてくれることがPerfumeのあり方そのもので、本質であることに改めて気付かされた。そんなインタビューでした。
今回のアルバムはライブを想定して作ってもらった。ということで彼女たちの頭には年末のドームライブに向けてやりたいこと、やってみたいことも具体的に見えているのだろうしライブに向けての気合いも十分に感じとれた。今のPerfumeが出せるすべてをかけて向かってきてくれるであろう12月が、今から楽しみで仕方ない!