アリーナツアー開幕

27日の土曜から、いんぴにっと日本アリーナツアーが始まりました。横浜名古屋神戸福岡の4都市6公演に、追加公演で代々木2days。わたしのおたく史上人生初の全ステ予定です。自分でも驚き(笑)。

で、27、28の土日がツアー最初の地、横浜アリーナでした。以下ネタバレありありです。





夏にソウルであった5日間くへよるむコンに行ってないので単独コンサートとしては4月のアンコンぶりのピニ。(東京ドームとかサマソニとかリリイベとか間にちょこちょこした日本活動は挟まってるけど)

コンサート内容はほぼ4月のソウルアンコンでした。これに夏コンでやった数曲を入れた感じ。
オープニングの映像は2月の単独と4月のアンコンのを繋げたものだったし、合間のイケメンバンドのパロディドラマもアンコンで流れたものに日本語字幕をつけたものでした。
今回の日本ツアータイトルが「SECOND INVASION EVOLUTION PLUS」なのでたしかにアンコン引き継ぐのは分かるけど(ソウルアンコンのタイトルはSECOND INVASION EVOLUTION)じゃあPLUSってなに・・?と思ったり思わなかったり。

とりあえずもったいないーっていちばん思うのはセトリかなあ。
アンコンから減った曲:Shot、Can U smile、はやんこべく、なしおば、そんぎゅうひょん以外のソロ、Feel so bad(初日やって2日目消えた)
増えた曲:ちゅぎょっちゃ、くへよるむ、にがちょった、With、ヤドン曲、ドンウ+マンネラインのバンド
って、これ減った曲に対して増えた曲のカードがTTTT弱すぎるTTTT誰がどう見たって減った曲のほうが見たいし聞きたいでしょうこれ〜。セトリ考えた人誰や〜〜TT
アンコンでわたしが1、2に好きだった曲がShotとキャンスマ(椅子で踊るver)だったのですがこのふたつががっつり削られて初日はやったのに2日目はFeel so badまで削られ・・・2日目、わたし一瞬灰になりかけたよね。本気で。
ソロもマンネラインの見せ場がバンドしかないわけで。これは本当に文句のひとつも言いたくなっちゃう><
バンドは夏コンでもやっててそのまま引き継いでいるようなのですが本人たち楽器に一生懸命すぎて・・ソンジョン(キーボード担当)なんて一生懸命すぎてずっと顔下に向けっぱなしだし(笑)なんとなくお客さん側が乗り切れないあの宙ぶらりんの時間がもったいないなあとわたしは思ってしまったわけです。
よっぽどマンネラインでオレキャラやったほうが盛り上がるよー><!再演激しく希望。

あと季節的にはやんこべくやってほしいのに未だにくへよるむなのも悔しい。はやこべの方が断然可愛いし楽しいのに・・しかもなしおば無いのもおかしいー!えーんTTTT
そしてなにより舞台構成?作り方がほんとにもったいないの。アリーナ会場の良さとか使い方全く分かってなくて「某J事務所見習ってー」と言いたくなるくらい。アンコールでアリーナ後方からトロッコで登場するけど、それも途中で止まって歌うわけでもなく即メインステに戻ってしまったり。トロッコ、ちゃんと用意してあるならもっと中盤でも使えばいいのにー。って思う。
こうゆう席数に余裕があるアリーナツアーでこそ後方に入ってる「FC入るまでもないけどピニ気になるから見に来たよ」って方々を引き込むべきではないのですかー。って、ただ単に制作サイドの資金不足かもしれないけどね(笑…えない)。

あーほんとぶつくさ言ってしまいましたがセトリうんぬん置いといてコンサートそのものは楽しかった!本当に。あの子たちの手を抜かないパフォーマンスはやはりいつ見ても胸が熱くなるしこの横アリでINIFINITEの本気と優しさと覚悟がコンサートを通してはっきり見えたからってのが大きい。
MCを通訳と通さず本人たちだけで全部日本語で話してくれて。
これまでリリイベでもなんでも日本の活動ではずっと通訳さんが付いてしてたし日本語は自己紹介くらいだったから心のどこかで「アリーナツアーもこのままなんだろうなー」なんてひねくれて考えてたところがあったんですけど。それを良い意味で裏切ってくれた。日本語話してくれて自分が理解できるから嬉しいとかじゃなくて、一生懸命日本語で伝えようとしてくれるその姿勢が嬉しかった。

前の2月のときに比べてライブ中みんながすごく楽しそうに見えたのも嬉しかったなー。いい笑顔たくさん見れた!ほんとにねえ、じょんちゃん可愛すぎてかっこよくてねえ…!土曜より日曜の方がハート投げまくってて可愛かったなー。そんでもって今回はとにかくどんうちゃんがかっこよくて可愛すぎます。MCのとき日本語をリズムで覚えてるのか時に変な音程になりながらも一生懸命話すどん様がほんとに可愛い。これほんと色んな方に見てもらいたいくらい。
じょんの次はよるちゃんが安定の次点だったけど横アリではどんうちゃんばっかり見てしまったわ。

とにかくこの先の公演で毎回彼らがどんな姿表情を見せてくれるのかが楽しみで仕方ないです。
うし、次名古屋ー!