120908-09 MBLAQ THE BLAQ% TOUR YOKOHAMA

えんぶれアンコールコンサートinパシフィコ横浜に行ってきました!
本国でアンコンしてないのに日本でアンコールってのもどうなの?と思ったりもしたけど…ありがたく楽しんできましたよん。


とりあえずセトリ

1.Mona Lisa
2.Y
3.다시

挨拶

4.낙서
5.말하지 말걸..
6.Even In My Dreams(じおソロ)
7.가지마(どぅんソロ)
8.돌아올 수 없는(can't come back)
9.Cry

じおみるトーク

10.Wild(じおみる)
11.すんほソロ
12.버린다(じゅんソロ)
13.미쳐볼래(みるソロ)
14.One Better Day〜G.O.O.D Luv remix

映像(MBLAQ理想のタイプは?)

15.아찔한 그녀
16.모르겠어요
17.Your Luv

映像

18.전쟁이야
19.Stay

挨拶

20.You're my+

EN
21.Hello My EX(映像)
22.Oh Yeah(日本語ver)
23.Oh Yeah(Remix)

  • なんとなく感想

アンコール、という名は付いていても内容は7月の東京大阪公演とほぼ変わらないだろうなあ、とのんきに構えていたのですが始まってみれば1曲目からセトリが変わっていて正直驚いた!この公演のために色々考えてくれたんだなあと思うと嬉しかったなあ。
バラード曲を減らしてあっちらんくにょ、もるげっそよを持ってきたあたり7月のセトリより「楽しい・可愛い」を増やしてきた印象で、個人的には今回のセトリの方が断然良かった!ラストは対象外ですが←これは後ほど。やっぱりかっこいいと可愛いの両面を見せるのって大切。なんといってもあっちらんくにょの振りがかわいすぎて…!!お遊戯会みたいにぴょんぴょんするだけの振りなのですがまさかえんぶれちゃんがみんなでおしりふりふりする日が来るなんて…!(ガタガタ)すんほひょんも割とノリノリにこにこ踊ってたしーー!ちょーかわいかった!どぅんみるはさらっとこなしてて可愛くて、じゅんさんもパボっこ全開ノリノリで踊るから可愛い。でもじおさんだけはどことなくぎこちなかったし本人もやや恥ずかしそうに見えた(笑)。やり切るのが大事だよじおしゃん…!←上から
あともるげっそよ聞けたのが嬉しかった!高く上がるすんほひょーん!やらファイヤーやら見れて感激。あとは何度も言うけどやはりCryは特別でしたね。9日は近かったのもあって涙こぼれたわ…きゅん。この曲がある限りずっとライブ見に行きたいよ。ほんと好き。その他はちょんじぇいやもイントロ流れた瞬間の歓声がすごくて鳥肌立ったなあ。歌詞はあれだけど←やっぱりこの曲もわたしは好きだな。
会場のパシフィコは初めてでしたが国際フォーラムとほぼ同型だし見やすかったです。3階席は全然人いなかったように見えた(たぶん土曜は入れてなかったと思う)。今回ライブ終了後に抽選でハイタッチがあったのですが公演終わってから通訳してたお姉さんが出てきて座席番号(1階○列の△番〜△番の方、みたいな)をくじで引くスタイルでした。当たった1列は端から端まで丸々当たってたから各日500人くらいかな?2日間とも当たらなかったよ…しゅん。このハイタッチがあったからか本編が少し短かったのはちょっと残念だったかな。アンコール入れても2時間ちょいくらいだったもんー。7月の方が長く感じたよ。やっぱりアンコール入れて2.5h弱は欲しいなあと思ってしまうのはわがままなんでしょうか。

  • 各メンバー感想

すんほひょん。今回たくさん愛嬌してたのがめちゃくちゃ可愛かったし嬉しかった!でもたまーに恥ずかしがって無表情でさらんへポーズとかするんだよ…!こいつううう!憎たらしいけど可愛いいいい好き!ってなった。うまいこと転がされてる。でもやっぱり髪は伸ばしてほしいよー。7月の「暑いから切りました〜」事件以降、このアンコンまでに伸びることを祈ってきたけどその願いも届かずスポ刈りがちょっと伸びたようなスタイルでした(涙)でも笑ってる顔がたくさん見れてなんだか嬉しかったです。笑顔がいちばん。
じおしゃん。優男。これに尽きる。挨拶では日本語に困ったらとりあえず「あいしてるー」て連呼してたけど(笑)、ライブ中2階席じっくり眺めて指差したり手降ってたりを誰よりもしてたのは間違いなくじおさんだったと思う。そうゆうの、誰にでもできることじゃないから(できなきゃいけないんだけど)本当に大事だよ。
じゅんさん。やっぱりじゅんさんが踊る姿を見ると綺麗だなあ、って惚れ惚れしてしまう。あんなにダイナミックでキレキレなのに、ぶれないしどこ取ってもわざとらしさがない。うつくしいー。いつ見ても綺麗。基本的にはすんほひょん見てるわたしですがダンスしてるじゅんさんは絶対に記憶に残したくて目を離せなくなるのです。ユアラブでは相変わらず楽しそうにキスでふさいでたり(笑)、サビで自分のパートに入れ込み過ぎて(誓うから〜〜のとこだったと思う)次の振りに入るタイミング合わなくてわたわたしてたり、MCではパボっこ炸裂でいちばん笑わせてもらったし紙一重でバランスの取れすぎている男だよ、ほんとに。
どぅん。黒髪ふわふわ前髪ありのどぅんは出てる顔の面積が握りこぶしくらいしかなかった(驚)。相変わらず身体のライン美しいー。ソロで男らしさ見せてきたと思いきやMCはいつも通りふにゃふにゃだし可愛い。2日目、わたしのすぐ後ろにダラちゃんが見に来てて。生ダラちゃん初めて見たけどTVで見る以上に華奢で可愛かった。それにしてもこの姉弟ってほんとお互い大好きすぎるよね。どぅん、最後の挨拶で真っ先に「今日は家族が来てます」って紹介してダラちゃんスクリーン映してもらってたしさらんへポーズとかしてたし。カップルか///
みるちゃん。もう今回誰よりも可愛かった(真顔)。まず髪型が1日目左側編みこみハーフアップ、2日目すっきりハーフアップで可愛すぎたー!うはうは。やぱみるちゃんは明るめ茶髪がすき。ライブ中も楽しそうにぴょんぴょん飛び跳ねてもるげっそよではどぅんに飛びつき抱っこしてたり末っ子炸裂すぎて。。。終始可愛い〜〜しか言えないマンネでした。

  • VTR

今回のアンコン用に衣装変え時に流すVTRを撮りおろしてくれました。これすごい進歩!←上から。内容は「MBLAQの好きな女性のタイプ」で「顔」「スタイル」「体型」「理想の女性と出会ったら何したい」「理想の女性を描く」のお題で1人ずつ一言コメントが流れるというもの。とりあえずじおしゃんは顔はキムテヒとかハンイェスル、体型は細い人、とかかなり正直すぎる回答だった。優男どこへ(笑)。面食いめ。すんほひょんは目が綺麗・スタイルは何でも(太っていたらダイエットすればいいし、痩せていればごはんを食べさせれば良いとか言ってた)理想の人と出会ったら「でいとでいと!」って言ってた(このデートの言い方がちょー可愛かった)。イラストはいつものスライムみたいなあの絵得意げに描かれた。きいいいい、確信犯。どぅんのタイプはVTR見ながら想像してたらわたしの頭に思い浮かんだのはダラちゃんだった。ほんと好きね←みるちゃんは理想の女性に出会ったら何する?の回答で「僕の実家に谷があるのでそこでテント張ったり釣りしたりしたいです」って田舎っこ丸出しでちょー和んだ。可愛すぎる。

  • 気になるアンコール

アンコールでOhYeahのリミックス流してバックダンサーも全員出てきてメンバーが一緒になってステージ上を自由に踊るっていうMIMのときも散々「これ微妙なに…」って思ったコーナーがあるんですけど(苦笑)。8日に突然メンバーの誰かが「踊れる人は舞台に上がってきてください〜!」とか言い出したんですよね。それによって前方席は舞台に人が押し寄せて大パニックになって。でも最前には柵あるから登りたくても登れない状況の中メンバーが上手と下手からペンを1人ずつ選んで壇上へ上がらせて踊らせるという謎な演出。もーこれがほんとつまんなくて(すみませ…演出としてね)。せっかくのアンコールなのに一部だけで盛り上がっちゃって後方席及び2階席は完全に萎えていたと思われる。わたし含め。本編がとても楽しかっただけにここだけはほんっとに残念でならなかったなー。で、その微妙すぎる雰囲気が伝わったのか(ほんとにぐだぐだだったし)9日はペンを壇上に上がらせる演出はなくなってました。って、そんなの当たり前じゃあああ!むしろそのリミックス不要だし…!(正直)あれ本当に良かれと思ってやってるんだろうか、不思議すぎて。わたしは前々からただ普通に素直にグッラブとわんべたでいを歌えば良いとずっと言っているのにいいいいいいい!

  • まとめて

最後のアンコールだけ、あれだけはお世辞にも良かったとは言えないけどそれでもライブを終えたわたしが今ここまででれでれしているのはやっぱり全体通して楽しかったという気持ちが大きいからなんだと思います。あー、ほんとにあの最後だけ惜しいよなあ。いつもどこか惜しいえんぶれちゃん。悔しい。。でもこうしてアンコールとして日本来てくれて、構成変えて新曲増やして…ってやってくれたことは素直にうれしかったです。次の活動は明確ではないけどすんほとじおが11月に舞台をやるとかなんとか?個人的に舞台関係よりライブやらコンサートが好きだし全員揃った活動ではないのがちょっと残念だけどすんほひょんが舞台やるなら見に行きたいな!

えんぶれ2日間おつかれさまでしたー!楽しかったよー!今わたしでれでれが止まらない…!!
5人が笑ってるとわたしは嬉しい!