ジャニーズ楽曲大賞2012

昨年は確か投票しようと思ったら締切すぎていたので今年はしっかり投票させていただきました。
本当に素敵な企画で毎年結果を見るのを楽しみにしています、ありがとうございます!
ということでわたしの投票内容を記録しておきます。


楽曲部門

2012年最もわたしの心を躍らせた曲。

第一印象から「あ、これすき」と思えた曲。転調とか曲展開に驚きもあったけどDyeD?で免疫が出来ていたのかわりとすんなり飲み込めた気がします。味スタで初めて聞いたときのぞわっと鳥肌というか身震いした感覚は今でも忘れられません。言葉ではうまく表せない感覚。そんなかんじで掴みは感覚的なところが大きかったけれどその好印象のまま今期最も再生した曲だったので2012年のわたし的ベスト楽曲、ということで決めました。
やすくんが作った、ということだけで贔屓目でこの曲を捉えてる可能性はあるかもしれませんがそれも仕方ない。だってすきなんだもん!今回のベストアルバムにこの曲が新曲として入ってくれたことが本当に嬉しくて音源化されるって本当に大事だなと思ったしKicyuも・・!とこの曲を通して改めて感じました。これ前にも書いた気がするけどやすくんの作品が集まっていつか何かしらの形になりますように><

悩んだけど次点はこの曲に。発売時かなり聞きました。NEWS再出発の曲としてこんなにかっこよくてファンにとって嬉しい曲はないでしょう・・!
キラキラしたものをめいっぱいに背負った彼らにぴったりの王道アイドルソングだと思っています。

第一印象ではそんなに引き込まれなかった曲だけど、8ESTコンで聞いて大好きになった曲。
ドーム公演がこの曲から始まるセトリだったのでそれも大きいかも。って書くといかにもコンサートありきなのでその理由でここに選ぶのは変かなとも思ったけど今ではあいぽっどで毎日のように聞いているので好きな曲として3位にしました。思わず手を叩きたくなっちゃう。やっぱりエイトにはこうゆう楽しくてまるごとそのままエイト!な曲をいつまでも歌っていてほしい。

2012年は選択肢(聞いたジャニ曲)が圧倒的に少なかったので4位以下は選びませんでした。強いてあげるならER、花であれ、不滅のスクラム、Pumpkinあたりかなあ。

未音源化楽曲部門

2012年に聞いた未音源・・と考えて思い浮かぶ曲がなかったので該当曲なし。
クルトンがアルバムに入っていなかったら間違いなくここに来てたでしょう。と思うと自分の好きな曲がCDとしてこの世に残されることと未音源楽曲として思い浮かぶものがないというのはおたくにとって幸せなことなのかもしれないなあと思いました。未音源ものをコンサートで披露されて現場でしか聞けないあの曲!とそれに沸くのも楽しいんだけどね。

現場部門

  • KANAJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST〜みんなの想いはどうなんだい?僕らの想いは無限大!!〜

これしか行ってないので必然的に。
アリーナに行けなかったのは残念だけどスタジアム・ドームで構成も違ってそれぞれ楽しませてもらいました。全部ひとくくりに同じツアーにするのはもったいないのでそれぞれでDVDにしてほしいです。
DVD見ただけですが次点を選ぶならアラフェス。これは素敵なコンサートだった。行きたかったのは∞祭。

コンビ部門

これまで山田とヤンマー優勢の応援態勢でしたが今年度はこの二人に。やはりクルトンの誕生とドームセトリでのKicyuの復活が大きいです。
お互いの気持ちベクトルが横→→→→→→←←安な具合だとわたしが喜びます。よこやまさんがやすくん好きアピールをだしてくるのが好き。やすくんのことを褒めるのも大好き。元旦の京セラのアンコールでよこやまさんがやすくんにすすすと近づいてやすくんが拒否するでもなく言われるままにTシャツ脱いだ場面もたまらなかった。またふたりの共作が誕生しますように。横安すき!

担当部門

この人の才能に何度でも惚れる

買ったCD・DVDの枚数

  • シングル3、アルバム2、DVD1

シングル(愛でした、ER、あおっぱな初回各1)、アルバム(8EST初回2枚)、DVD(E×Eブルーレイ1枚)の内訳です。
2012年はKドル活動がメインになっていたのでエイトシングルは初回しか買っていなくて今通常版揃えているところ。

今年はエイトのオリジナルアルバムがなかったことと他グループをあまり聞かなかったこともあって(K-POPメインだったし・・)選択肢があまり広がらなかったことが少し残念。今年はもっと色んな曲を聞いてみたいなーと思っています。

結果発表が楽しみー!